見出し画像

ごはんの記録

2022年12月24日(土)
雨は夜更けすぎに雪へと変わることは全然なさそうなくらい晴れ

そんなわけで来たよアチアチクリスマス!
写真見てくださいよ、ローストのビーフさんだよ。

もう完璧に出来すぎて美味しすぎて玉ねぎソースも美味しすぎてびっくりしたよ。
ロービーさんは初めてやってみたけど、簡単にできたし本当にやってよかった涙

他にも色々作ったからちゃんとメモ。次回も美味しく作りたい。

本日のラインナップ
・ローストビーフ 玉ねぎおソース
・リースサラダ ミモザ風
・鯛のカルパッチョ
・サーモンのカルパッチョ
・ハッセルバック
・スモークサーモンとクリームチーズのバゲット


なんか懐かしい子もいる〜

ローストビーフはネットで話題になっていた有名なシェフのレシピで。
お肉の1.2%の塩胡椒をふる。フライパンに油を引いて、温度が上がり切らない時にお肉投入する。全面しっかり焼いたら、蓋をして5分蒸し焼き。1分ごとにお肉を回転させて最後は蓋なしで焼く。焼けたらアルミホイルに包んで1〜1.5時間放置。
玉ねぎソースはすりおろした玉ねぎとニンニクチューブを少し炒め、そこに醤油、みりん、蜂蜜、赤ワインを入れる。うちにはそんなものないから日本酒でいったった。アルコール飛んだらバターも入れるらしいけど、うちにはそんなものないからなし。でも十分美味しかった!分量はテキトー。蜂蜜入れるとコクがでて美味しいんだな。


リースサラダ ミモザ風


リースサラダは見栄えと思ってミモザ風に。完全に季節先取りしすぎてるけど。
ルッコラとかのハーブ系おしゃ緑をお皿にぐるっと丸く乗せて、その上にゆで卵の白身のみじん切り、黄身のすりおろしを順番に。本当は3月8日のミモザの日?とかに食べるらしいんだけど、可愛いし簡単だし、リースにすればクリスマスっぽいから採用。ドレッシングは適当にイタリアンドレッシング制作。
後からわかったんだけどドレッシング作る時は、オイル意外の材料をまずよく混ぜておかないと、塩が溶けないらしい。どうりで塩が残ると思ってたんだよなー学んだ。次回は先に混ぜて溶かしてからオイル入れる。
見栄え見栄え言っときながら、盛方が雑で笑える。白身もっと小さくしたほうが見栄えよかったな。あと黄身の塊がいるな?すりおろしからの脱走か。雑な性格がよくわかるぜ。


鯛のカルパッチョ
サーモンのカルパッチョ


カルパッチョはサーモンを醤油風味の和風、鯛をシンプルに塩、レモン、オリーブオイルのみで。どっちも好きだけど、鯛のが好き。
鯛の方が楽しみすぎて、見栄えの差が笑。
サーモン玉ねぎ乗せただけだしね。

ハッセルバックなんて懐かしいこを引っ張り出してきてまでジャガイモ食べたかったのに、なんとこの子はトースターのなかで忘れられていて、食事終わってから発見されるという可哀想な運命だった。しかも写真撮り忘れられてるし。
数年前に流行って一度作ったんだけど、簡単だし見栄えも良いから採用したのに…可哀想に涙
じゃがいもに細かく切れ込みを入れて、オイルかけてオーブンでカリッと焼くっていうのがどうやら本場らしいんだけど、数年前に流行った時はそこにチーズとかベーコンとか挟んでいたから今回もそれを採用。
じゃがいもは事前に電子レンジで柔らかくしておいて、最後に具材を挟んでオーブントースターで5分くらい焼く。
出来立てアチアチじゃなかったけど、新じゃがだったし、大変美味しかったよ…


スモークサーモンとクリームチーズをバゲットに乗せたやつ


誰ですかランチョンマットがださいって言った人は。我が家はこれで毎日美味しくごはん食べてるんですよ!
あ〜新しいのほしいな〜〜〜
これはレシピメモしとく必要もないね。ガーリックトーストにしてその上に乗っけただけ。生まれて初めてディルっていうハーブ買った。コレウマイ。オレ マタカウ。

っていうか初めてフォションのパン屋さんでバゲット買ったんだけど、なにこれ!??ってくらいバゲットがうまかった!
手に持った時から、あれなんか軽いぞ?って思ってたんだけど、切る時もユニクロウルトラライトダウンかと思うほど軽い。焼いたりする前の、切り分ける時点ですでにラスク感があるというか。
でも食べるとしっかりバゲットなんだよー!生地の美味しさも感じるんだけど、食感がカリッとサクッとで好みなんだよ〜
毎回バゲットは飲み込むとき食道攻撃してくるから気合い入れないと食べれないんだけど、ぜっっんぜん攻撃もしてこないしもはや液体?
食感があまりに軽すぎて3切くらいから、あれお麩かな?私はお麩を食べている??と疑いながら結局5切れも食べた。
これでフレンチトーストとか作ったらどうなるんだろ。残ってるやつ試して見よかな。とにかくフォションのパン、高い高いと思って避けてたけど、勿体無いことしてた。次は食パンに挑もう。

ということでクリスマスディナーは成功した!!やった!
今日はバタバタでケーキも食べられなかったので、明日はどっかでケーキ調達しようっと!

余ったカルパッチョの魚を醤油とみりん、わさびで漬けておいたから、明日のお昼は漬け丼とローストビーフ丼だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?