ごはんの記録

2022年12月15日(木)
晴れ〜
天気も良くて日向ぼっこが捗った。

最近買い物に行くと本当に疲れる。
人混みがどんどんダメになってきてて困る。
仕事に行ってない弊害ありすぎ。

さて今日のごはん
・厚揚げとはんぺんの豆腐グラタン
・大根とまいたけの味噌汁
・焼きおにぎり
・昨日の残り物たち

前回の失敗が悔しくて再度豆腐ホワイトソースにトライした。
前回は水分が出て失敗したのと、なめらかにできなかったのが反省点。
今回はブレンダー様にお出ましていただいて、シンプルに豆腐をブレンダーで混ぜてみた。結構なめらかにすぐなった!!白菜ポタージュの仇をとった!
でも水分はやっぱり出るなー加熱するとでる。やっぱり加熱して水分抜き切らないと焼いたりした時に出るんだな。次回は水抜きしっかり目にした木綿でやってみよう。味は美味しいから、なんとかできる気がする。
お味噌汁はいつもの。なんか一捻りしたくなる料理へたの癖で、色々したくなるけどグッと堪えて普通に作った。夫もお喜び。
焼きおにぎりはどうしても食べたくなって朝イチで拵えてた昨日の残りごはん。
たまに食べると美味しいよね〜

さて、明日は忘年会でごはん作らないので、また日曜日に何か作ってみよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?