ごはんの記録

2022年12月15日(木)
晴れ
天気よかったのに午後から寒くなってきた〜いよいよ冬本番ね。
近所のスーパーででっかいでっかい白菜が98円という特価だったから、1玉買ってしまった!!いろいろ作れそうで楽しみだな〜〜〜白菜大好き〜〜〜
名古屋の味噌煮込みうどん屋さん、山本屋本店で出て来る浅漬けがほんっとに美味しくて、あの白菜を真似したいんだけど、なかなかあんなうっすらした、でも旨味のある味にならないんだよね・・・名古屋頻繁に帰りたい。
昔おばあちゃんが作ってくれた白菜の浅漬けもほんとに美味しかったんだよね。
おばあちゃんの作ってくれるごはんは全部美味しかったけど、とろろが今でも本当に食べたい。
おじいちゃんが山で掘ってきてくれた山芋を、おばあちゃんが出汁作ってとろろにしてくれる。最高に美味しかったな〜煮干しの出汁で、ほんっとに好きだった・・・
懐かしい。ちょっと泣けてきた。

今日のごはん
・ポークソテー
・きのこのツナ和え
・白菜の浅漬け
・白菜とキャベツのポタージュ

ポークソテーは味つき買ってきて焼いただけ。結構美味しくてよかった〜!
きのこのツナ和えは冷蔵庫に余ってたしめじ、椎茸をレンジでチンしてツナと鶏ガラスープで和えたやつ。ネットでみたやつだけど美味しかった。
白菜は軽く塩して昆布入れて漬けた。ちょっと薄かったかな。
今日の問題児はポタージュだよ。白菜とキャベツの外葉をどうにかして活用したくて、硬さを感じないようにポタージュ化してみたけど、我が家はブレンダーしかないからなめらかにできなかった〜もっと時間かければできたのかな。葉は繊維が多いから残ってできなかったのかな。よくわからんなー次はもっとクタクタに煮てやってみよ。

さて、明日は何食べようかな〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?