見出し画像

ちょっと株式会社 Advent Calendar 2023 振り返り

2023年12月1日から25日まで実施した「ちょっと株式会社 Advent Calendar 2023」を振り返ってみたいと思います。

社内MTGで「やってみては?」という声をうけてスタートしたアドベントカレンダー。実はちょっと社としては初の試みでした。

実施にあたり共通のテーマ作った方が書きやすいのでは?とも思ったのですが、初の試みなのでとにかく「内発的動機」で書いてもらうことに。公序良俗に反していなければNGはなし。

エンジニアリング、デザイン、組織やカルチャーな話題はもちろん、枠を超えて自由に執筆してもらう方向としました。

また、メイン画像はベースをお揃いにして統一感を出しました。

内心、どのくらいの人が参加してくれるだろうか…と不安だったのですが、最終的には約20名が参加!
(共著があるので"約"としています)

大まかな成果としては、

  • 参加者:約20名(メンバーの約6割)

  • 記事数:22本

  • 総いいね数:633

  • 総ビュー数:約22,000

となりました。

メンバー間での閲覧もあるので一概には言えませんが、たくさんの方にアプローチできたことはとても嬉しいです。

実際のところ、昨年12月は採用面談(カジュアル面談含む)では、多くの方とお話をする機会がありましたが、
「ブログを読んで興味を持ちました」
「情報発信が活発なところに惹かれました」
などのお言葉をいただくことが多かったです。

おかげさまで、Zennブログでは多くの記事がドレンド入りし、以下の記事は1位を獲得することもできました。

また、「いいね数」や反響が多かった記事をいくつか貼っておきます。

「いいね数」はあくまでも単なる指標のひとつで、必ずしもビュー数と連動していませんでした。なので他にきっと琴線に触れる記事があると思いますのでぜひ確認してください。

「ちょっと株式会社 Advent Calendar 2023」

最後に学びと反省を少し。

多くの記事を公開することでインプレッションやアプローチが増え、ちょっと社の認知拡大や、採用広報に繋がったことは間違いありません。

また、今回の企画では自由に書いてもらったこともあって、メンバーの興味関心を知ることができました。

ちょっと社はフルリモートなので、普段のコミュニケーションはSlackが中心です。Slackではどうしても業務の話が中心になりますから、日頃あまり見えない部分を知ることができて、相互理解に繋がったと感じています。

反省点としては、動き出しが少し遅くなったこと。これによって編集部体制というと大げさですが、記事の画像作成をはじめ、校正校閲などは一部のメンバーに集中して頼ることになってしまいました。

テーマにおいても、次回以降また実施するならばカテゴリや方向性を決めてより狙いをフォーカスしたいと思っています。

というわけで、ざっくりにはなりましたが、「ちょっと株式会社 Advent Calendar 2023」を振り返りをお届けしました。

今年もたくさんの発信をしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?