見出し画像

3歳未満の子供がいるちょっと社メンバー座談会

こんにちは。
ちょっと社の広報 yuiです。

ちょっと社では二週間に一度、ライブ配信で座談会を行っています。
今回は第2回座談会「3歳未満の子供がいるちょっと社メンバー座談会」の内容を書き起こしてみました。

今回お話ししてくれたのはこちらの2人です。

Ito Daichi (エンジニア)
最近ホットなこと:育児や教育

Shunpei(エンジニア)
趣味:アニメ、漫画、ゲーム、ファッション、映画、音楽、お笑い


子供がいながらどうやって家で過ごしてますか?

Shunpei:日中は保育園に通わせていて、奥さんと分担して送り迎えをしています。

Ito:うちは保育園に通わせてなく、ほとんど家で一緒に過ごしています。


大変なことは?

Shunpei:まとまった時間を確保するのが難しいです。寝る時間を削るしかないです。

Ito:大変なことしかないですね。入社当初から時短勤務にさせてもらっているので、日中は仕事に集中して、その後家事と育児の時間を作るようにしています。柔軟に対応してくれる会社に感謝しています。そのような制度がないとフリーランスでやっていかなくてはならないので。

Shunpei:突発的に時間をとられることがあるので、中抜けできるのもありがたいです。


現状の課題は?

Shunpei:保育園に通わせていてもすぐに自宅保育になったりするので、子供が自宅にいながら仕事をするのはとても大変です。周りの人にどうやっているか聞くことも多いです。

Ito:奥さんが家にいるので、自分が借り出されることはほとんどなく、ありがたく思っています。その分、奥さんが仕事をしていないので収入がなくて家計は厳しいです。金銭的な不安や辛さはあります。ずっと家にいながら作業することに抵抗はありません。



工夫していることは?

Shunpei:技術のキャッチアップは移動時間や隙間時間にKindleで技術書を読んでいます。家事をしながらラジオやpodcastを聴いてキャッチアップするようにもしています。

Ito:骨伝導イヤフォンを使っているのでpodcastを聴きながら育児をすることも多いです。


子育てしながらの転職活動はどうやってましたか?

Ito:金に物を言わせていました笑。仕事をせずに育児に専念する期間をつくっていました。その期間、失業保険は出ていましたがほぼ自腹でした。自分の不安を表に出さないようにしながら転職活動を行っていました。就職活動をしていた時期は1〜2ヶ月くらいです。転職後にコードが書けないとか感覚が鈍っていると思うことは多かったです。最近は技術のキャッチアップを頑張らないようにしています。ある程度自分のスキルがついてきたから情報を厳選しています。

Shunpei:他の会社もたくさん見ていましたが、子育てしながら仕事ができる会社を探していました。オンラインの面接が革命的でした。準備期間は長かったですが、活動を始めてからは1〜2ヶ月くらいでちょっと社に決めました。


大きい企業は受けなかったのか?

Shunpei:規模が小さい方が色んなことを経験できると思いました。転職活動では、これから成長していく!という会社を見ていたので、大きい企業は選択肢にありませんでした。

Ito:仕事を休んでいる期間に、うちに来ない?と友人から声をかけてもらうことが多く、ちょっと社もそのうちの一つです。たまたま良さそうだったので入社しました笑。規模の大小は関係なかったので、子育て制度がしっかりしていればどこでもという感じでした。


今後の働き方は?

Ito:子供は来年から幼稚園に通うことになりますが、変わらずやることが多いと思っています。自分がお弁当を作ることもあると思います。

Shunpei:特に変化はなさそうです。今後、小学校に上がったらどうなるかが心配です。どこの学校にするか決めるのが大変なので。


見ている方へメッセージ

Shunpei:ちょっと社はイマドキの会社といった柔軟な会社です。自分も積極的に子育てをするタイプなので、子育てと両立してどう働こうかなと悩んでいる方は是非入っていただけたらと思います。

Ito:子育て経験者が多いので、子供を抱えながら仕事をしていきたいと思っている人には理解者がたくさんいると思います。経験者にしかわからない苦労が理解できるので、同じ悩みの方にとっては良い選択肢になると思います。


座談会の内容は以上です。

子育てしながら仕事をしているお二人の、興味深いお話が聞けました。
改めて子育て社員にとって、ちょっと社は働きやすい環境だということがわかりました!
YouTube LIVEでアーカイブを残しておりますので、気になる方は見てみて下さい👇
https://youtu.be/qA752ZiohCw

ちょっと社に少しでも興味を持ってくれた方!
是非ご応募お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?