見出し画像

フロントエンドに振り切るためにちょっと株式会社に入社しました

はじめまして!
2024年5月にちょっと社に入社したフロントエンドエンジニアのわたなべです。
入社して1ヶ月ほど経ったなかで感じたことなどを書いていこうと思います。
この入社エントリをきっかけに、ちょっと社に興味を持っていただけたらうれしいです!

自己紹介

大学を卒業後、エンジニアとして就職しました。
携わった仕事は、企業の社内システムの運用保守案件やコンピューターシミュレーションのソフトウェア開発や解析業務、はたまた自動車の検査装置のソフトウェア制御など。長い間エンジニアとして働いているものの、バラバラで一貫性のないキャリアを歩んできていました。

そんな中ずっと密かに興味を抱いていたWeb系の開発にキャリアを振り切ろうと、会社をやめてフリーランスのエンジニアとして働きはじめました。

最初はWordPressで企業のホームページ作成などを受けつつ、自分のキャリアに興味を持ってくれたお客様から少しずつWeb系の開発のお仕事もいただくようになりました。

入社のきっかけ

フリーランスとして少しずつ安定してはいたのですが、ずっと受託のお仕事をしていたので、フリーランスである必要があるのかなというところは少し感じていました。また結婚をきっかけに、将来を考えると会社員として働くという選択があってもいいと考え、転職活動を開始しました。

ちょっと社のことはZennでの発信や社長の小島さんのXでのポストを見て知っていました。面接でお話を伺う中でちょっと社のことをより深く知ることができ、ここで働きたいなと思うようになりました。具体的には、「技術的な情報共有が盛んであること」、「フルフレックスで公私のバランスをとりながら働けること」にすごく魅力を感じました。最終面接で小島さんとお話したときにその人柄だったり、私のことを色々考えて声をかけて頂いたように感じ、最終的にちょっと社でお世話になることに決めました。

入社してみて

入社後のサポートがとても手厚いと感じました。

入社後のオンボーディングについてはOnnというオンボーディングのSaaSを使い、リモートで働きながらもスムーズに会社の理解を深められました。また入社後3ヶ月の間は先輩社員にバディという形でマンツーマンでついてもらい、何か分からないことや不安なことがあれば相談できるという制度があります。他にも会社のことはNotionでまとめられていたので、個人的にはかなりスムーズに馴染めたと思います。

また技術共有についてもSlackでよく行われており、新しい知見が得られてとても勉強になっています。私はまだ数回しか参加できていませんが、社内勉強会も開催されており、この点も魅力的に感じております。

私は子供がいないのですが、社内では育児をしながら働いている方がとても多く、お子さんの送り迎えや突発的な対応などをしながら業務にあたっている方もいらっしゃいます(お仕事と並行して育児をしているなんてすごい…尊敬です!)。会社として子育てに理解があるのでお子さんがいる方にも働きやすい環境だと思います。

さいごに

これからはフロントエンドにしっかり舵を切って、キャリアを積んでいきたいと思っています!また技術的な成長も大事にしつつ、お客様の課題解決を最優先に考えられるエンジニアでありたいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?