見出し画像

Voxelab Aquila X2 ベッド固定について #ハンドメイド実践日記494

まず、今回の記事では解決していません。

現在、試行錯誤中です。


昨日の時点でプリント中に純正の固定用クリップ?がパチンと飛んでました。

何度やってもパチン!て。。。

そのままベッドが動いてしまい中断。

朝のうちに2時間ほど時間が出来たので再挑戦です。

昨日、ホームセンターで2種類のクリップを買ってきました。

まず左の青いクランプで挑戦したところ、ノズルカバーが当たってしまいました。

そうなるとオレンジもダメ。


次にノズルカバーが当たらない(当たりにくい?)場所を確認して再挑戦。


これで当たらなくなりズレなくなりましたが、今度はガリガリ言ってる。

ノズルがプリント物に当たってる?

その為、クリップが外れてたみたい。


ここでノズルの高さを若干高めに設定して再挑戦。

完全固定できたのでズレることはないですが、たまにガリガリ言います。

さっきほどではないけど、たまにガリガリ。

うーん、当たってる。

一番下の層では全く問題ありませんが上に行くにつれてガリガリガリ。

ずっとではないけど10秒に1回くらい、ガリって。

リアルタイムで記事書いてますが、いけるとこまで行ってみます。


昨日、Z軸の固定は出来ましたが、Z軸の調整でわからない部分もあって

その辺の調整が甘いのかもしれません。

当たってるのは間違いなさそうだけど、原因は何だろう?

考えられるのは

・フィラメントが出過ぎてる。

・Z軸が上がりきっていない。


横から写真を撮ってみました。

ガタガタだ。

こんなもん?

昨日、Z軸の固定をしてベッド(土台)への貼りつきは完璧です。

上に行くほどムラが出る。

うーん、わからん。。。


これ以上やっても無駄だと思い中断しました。

調整が狂っていることは無いようです。

裏面はツルツル。

表はガタガタで所々、高い場所がある。

昨日、Z軸の固定がわからずAmazon経由で問い合わせ入れたところ

連絡用のメールアドレスが送ってきました。

返信があったころには解決していたので、ありがとう。

で終了。


せっかく、色々な写真を撮ったので今回の件を改めて問い合わせしてみます。

「独学と我流」で書いたように完全な手さぐりになってきました^^;

この機種限定で調べてるから情報が見つからないのかも。

こういうのって他機種でも同じだろうから夜にでも調べてみます。


最初の予定では

サンプル作成が上手く行ったら、まずは他サイトを参考に本体の改造。

それからデータ作成の練習をしていく。

ある程度、簡単なものが造れるようになったら

3Dプリンタを動作させながら他の作業をやっていく。

と、このような予定でしたが

最初のサンプル作成が上手く行かない。

そもそも組み立てが上手く行ってない?^^;


こうやって苦労しておけば、何かとあとが楽になってくるはずです。。。