見出し画像

2回目のイベント参加&刺しゅう+昇華 #ハンドメイド実践日記700

今月27日と来月17日にイベント参加が決まりました。

27日は隣町の運動公園なので集客は難しい気がします。

来月のはショッピングモールでの出品です。

そこでは希望すれば月2回ずつの参加も可能らしいです。

流石に月2回はしんどそうだけど販売商品がしっかり用意できれば問題ないんだろうか。

運動公園は前回の刺しゅうワッペン+新しいイラスト追加のつもりです。

CE7000-40に使用していた100均シートですが突然カット出来なくなりました。

替刃を交換しても設定変えてもどうやってもムラが出る。

10枚以上の用紙をゴミにしましたがシートを新しいものに交換したら再びカット出来るようになりました。

下のは新しいものだけど、しばらく使ってるとシートが伸びてきて用紙が浮いてしまう?

実質50円分なのでコスパは抜群ですが他の素材を探してみようと思います。


これはMさんが持ってきたスマホクリーナーです。

1,500円したらしいけど、どうやって刺しゅうしてあるのかわからないって。

許可をもらって即カット。

分解してみると歯ブラシのように裏からV字型に糸が縫ってあります。

これってミシンで縫えるんだろうか?

まぁ面白いとは思ったけど、特に興味は沸きませんでした。


次は大本商事さんからアイデア貰った新しい挑戦を。

刺しゅうと昇華の組み合わせです。

まず紺色のニット生地に金魚を単色ベタでタタミ縫いします。

その上から昇華プリント。

この方法だと素材とカラー関係なく昇華プリントが可能です。

本当はパーツごとに縫い方変えたりすれば立体的になります。

畳でも糸の隙間にインクが入るか不安だったけどキレイにインクが乗ってます。

ただ外周が段差になりインクが乗っていません。

完璧な位置合わせも難しい。。。

今まで刺しゅうプロでおかしいと思ってたことがあります。

データ上では10cmで作成しても実際には少し小さい?

今回、改めてサイズを測ったところ9.5cmちょうどでした。


まだ試しては無いけど外周にサテン縫いを入れたら外周はキレイになると思います。

でも、ここ外周を縫ったらデザイン的に良くない気もします。

全体の表現色もイマイチかな。

昇華は生地で全く仕上がりが変わってくるので光沢のある糸など使ってみたら面白いかも。

これに関しては色々と面白いことが出来そうなので今後検証していくつもりです。


施設のおばさんの様子見に行ったらこんなになってた^^