見出し画像

昇華プリント+刺しゅうでネームシール作ってみる #ハンドメイド実践日記614

今回は思い付きのネームシールを形にしてみます。

改めて考えてみると、以前からの目標。

いつかは昇華プリントと刺しゅうを組み合わせた作品を作りたい!


最初は、試作という事でどんな具合か様子見です。

でも手は抜かず、しっかり考えて作っていきます。

illustratorで元データを作ります。

名前部分を昇華と刺しゅうの2種類で試してみます。

次に昇華プリント部分を作成します。

まずは昇華プリンタで印刷します。

印刷したものをプレス機にセット。

100均フェルトにプリントしました。

激安インクですが鮮明にプリントされています。

次はillustratorで作ったデータをもとに刺しゅうデータ作成。

刺しゅうプロで加工します。

次は刺しゅうミシンにセットします。

位置合わせ用に作った枠ラインが若干狂ってます。

ズレた原因はわからないけど原因の特定は出来ると思います。

今回はこのまま続行。


この画像は裏糸を取り除いた後なので比較的キレイですが糸が切れまくって中断しました。

この時点で続行不能でした。

ひょっとして針が曲がってる?

最近、フェルトを使うことが多いのでゴミも詰まってるかも。


上のカバー外してみた。

下釜空けてみた。

ブロワーでキレイにしました。

これでも定期的に掃除しています。

挑戦再開!

1枚のサイズが7cm×3cmで内蔵フォントを使用しています。

ゴシックフォントが無いので販売時には自分でフォント作るかも。

こっちは文字も昇華プリントです。

実際に形にしてみて反省点は、

・枠のサテン縫い2mmですが3mmくらいがキレイかも。

・フェルトが洗濯でボロボロになりそうな気もする。もっとツルんとした生地がいい?

・フォント、位置合わせは追々考えます。

まだまだ売り物に出来るレベルではありませんが第一歩ということで。

年内には形にして友人の店で販売したいですね。