見出し画像

頭の中の声

とにかく、
頭の中に「考えよう」という声が鳴り響いている。

何を考えればいい?と聞くのだが、声は答えない。

いつもは「プリントパックしよ♪」などの、CMの耳に残るフレーズがよく
頭の中でリフレインしている、とても性能の低そうな脳みそ。
しかし、ここ一ヶ月くらいは
「考えよう」という言葉が、そそられるリズムもなんもなしに鳴っている。
声の主は自分で、なにがそんなに重々しい事態になっているのか、
いっさいの説明もなく、考えることを自分に要求してくる。
私は、そんなに考えたらずな人間ではないはずだ。
結構これでもいろいろを段取りよく進めようと毎日やっている。

海外に一人旅をする直前も、この現象が起きていた。
その時は、「死ぬ」という言葉だった。
何度も何度も頭の中で「死ぬ」と自分の声が言う。
私は、ああ、自分はこれからこの旅で死ぬんだなと思ったけれど、
結局死なずにいま生きている。

せめてそれくらい、緊迫感を持ってなにか言ってくるならまだしも、
考えよう、というのだけというのは、不親切にもほどがある。
なにかの予告にしては、なんにでも当てはまるので、
だから考えようって言ったじゃん!て、どんなミスにも後で怒られそうだ。
だから私はたずねる。

一体何を考えればいい??


声は答えない。そんなこときいてくるなんてと、呆れてものも言えないらしい。

サポートしていただいたら美味しいものを食べてもっといいものを書きます。