見出し画像

かして。 いいよ。

娘が子どもの頃のこと、ちゃんと言葉で伝えよう❗️というのが流行りました。子どもが「水」と言ったら、「お水が何?」ときくようにすると「お水ちょうだい。」と言う。例えば「ティッシュ」と言われたら「ティッシュを何?」というと「ティッシュ取って」と言う。ことや

友達や親子でも「かして。」と言って「いいよ。」といったら借りる。など。

大人は単語を聞いて察知してしまいがちなので、ちゃんと言葉で伝えなくもわかることもある。でも、子どもたち同士は、伝わらないこともあるし「かして」が取った!という事になり揉めたりすることもあるので、ちゃんと言葉で伝えよう❣️ということを教わりました。

保育園でも自分の気持ちを言えない、伝えられない子もいて そんなときは、他の子が代わりに言ってあげたりしたけど、先生たちは自分で言おうね(^^)と励ましていました。

そして、大人になった今も「ありがとう」と「ごめんなさい」をちゃんと言えるように、親も子も気持ちを伝えることを心がけています。

ちゃんと伝えるって大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?