見出し画像

チョロキョロフォト日記 09.06.花とかカマキリとか~

台風が近づいているので、準備が大丈夫か確認するため実家に行ってきた。
約1ヶ月半ぶり。

母が入院中に来た時は、手入れが全くできていない庭をみて、母が相当無理しつつ家事をしていたことを感じた。
昨日、行ってみると、庭のトーンが少し明るくなっていた。
庭が健康観察のバロメータになっている。

母の庭は、花を植えずとも生えてくるシステム。
尋ねても名前を知らない花も多い。
人にもらう・鳥が運ぶ・タネ自身がとぶ…で1年中巡回されるとのこと。
要するに『育てる』という行為にのみ、興味がある。

なので、母が何かのことで手入れができなくなると、途端に『何が何やら…自由過ぎて分かりません…』の庭になる。
弱い子は枯れ、しぼみ、強い子はのさばる。。。
まさに弱肉強食。
動物界のみならず、植物界にも弱肉強食は存在するらしい。。。

で、再び手をかけだし、ちょっとずつ庭が戻ってきた。
そんな中で、やっぱり強いのはハーブ系。
今はこの子達が花盛り。

ローズマリー
ラベンダー


そして、花を見つつ、先日のアッシュさんのnoteを思い出し、
スベリヒユの話をする。

「スベリヒユ」と名前を言うと、アッサリ「あるよ〜」とこれ↓ 
こんな身近に!!

スベリヒユ~肉厚・艶・模様チェック!!


一時あまりに増え続けたので、抜いてみたけど、生命力が強く、猫よけ目的の人工芝の間からも生えてきたらしい。
「これ、食べられるって!!」と伝えたら、母も食べられるとは知らなかったとのこと。じゃ、また広めのところで育ててみようで商談成立。
(もちろん私は食べる側)

アッシュさ~ん!!
私がスベリヒユを口にする日は、思ったより近いかもしれません♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オマケ)庭のカマキリコレクション。
最近孵化したらしく、あちらこちらにいました。
虫が苦手な方もおられると思うので、こちらに↓

茶色のカマキリがいた!!と虫命だった夫に写真を見せたら
「羽がまだきちんと伸びていないから孵化したてじゃないか」とのこと。
のけ反る
構える


P.S. カマキリには斬られなかったけど、アリには噛まれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?