チョロキョロフォト日記 12.1. 果物天国

画像1 12月1日:今朝は2.9度。今週末から氷点下になる朝もある模様。とうとうこの季節がやってきました。外は鈍色なので、室内の色彩は色鮮やかに♪。そして、ここ2週間ほど、我が家は果物天国。洋ナシは追熟前にうっかり食べたら、ポテシャルを全く引き出せず…リンゴと同居させ待つこと10日。外見はオヨヨ…ですが、中は「うんま~い!!」になりました。
画像2 ブドウは終盤に。今年の秋はブドウ三昧。
画像3 実家に届いた柿は枝ごと。ワイルドだろ~(笑)。それをおすそ分けでもらってきました。
画像4 広島は瀬戸内の柑橘類が有名ですが、実は山間部ではリンゴも収穫できるのです。しかも多種類。こっちにきて、リンゴに色んな名前があると知りました。これは、紅葉散歩に行った帰りに隣町のリンゴ園でゲット。2種類。食感も味も違います。で、肝心の名前は…失念。。。来年こそは~!
画像5 和梨もありました。この梨、こう見えて…
画像6 リンゴと比べると、超デカい!!でも、味は繊細でジューシーで美味しい♪
画像7 柚子も。これは庭先で採れた模様。無農薬とのことなので…
画像8 スーパーで見つけたこれに入れてみました。氷砂糖が入っていて、柚子とお酢(我が家はリンゴ酢)を入れたら1週間でできるとのこと。揉み揉みしても袋もヘタらず、冷蔵庫の中で自立。超便利~!!こうして、できたエキスを毎晩お湯割りに。身体が温まります。
画像9 さて、そろそろ食べつくしたな…と思っていたら、昨晩、福岡から届きました~。艶々・ピカピカの柿!!これで、またしばらく果物天国が続きます(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?