見出し画像

番外編:このGW、今まで気になっていたのに、なぜかしていなかったことをしてみたら〜


「今年の(も?)ゴールデンウィークはステイホームで!!」の声をうけ、こうなったら小さな楽しみ・問題解決を積み上げてみようと画策。

「制限がある中で、いかにやりくりするか」を楽しいと感じる性分を、この10日間でフル発揮してました。そのため、この期間は少々デジタルデトックスしておりました。(『スマホ脳』を読んじゃった影響も多少あります)

してみたかったこと:その1

まずは、お弁当作り休止~!!ということは、あれにチャレンジできる~♪

あべみょんさまのnoteを読んで、入部したいと思ってたピザトースト部

休日サラメシ ピザトースト部 1日目

シラス・新タマネギのポン酢漬け 青ネギ チーズ

画像1


休日サラメシ ピザトースト部 2日目

シラス ラディッシュ&キャベツの昆布和え 青ネギ チーズ

画像2


休日サラメシ 変化球トースト部 3日目

同じ食材が続くと、アレルギー症状が出ることがあり、別角度から。

バゲットにロメインレタスと&クレソン↓(焦げたパンはご愛敬)

画像3

市販の丸々としたアジフライ(半身)↓

画像4


ダイコンのポン酢漬け&錦糸卵&スウィートチリソースものっけてみる

画像5

味付けも具材もフリースタイル。美味し~♪なので、全てOK!!

してみたかったこと:その2
憧れの朝パフェ活にもチャレンジ きこぺんアロハさまのnote↓

まずは、グラノーラ:ごろっとグラノーラ 丸ごと大豆糖質60%オフ 

画像6

*「いつもの~」と思って売り場に行くと、急に長い名前になっていてビックリ(+_+)。名前は違えど、味は同じ気が…違いの感知は諦めました。

グラノーラの上に、無糖ヨーグルト(ブルガリア)

画像7

切ったバナナ&いちご(イチゴが農作物直売場で税込み1パック248円!!)

画像8

その上に更にヨーグルトのせて、最後に『アイスの実』の力をお借りして…(特にマスカットがお気に入り)

画像9

パフェ完成!!(上から)

画像10

モリモリの横から~

画像11

いつも食べているモノが、盛り付け次第でこのお姿になるとは!!開眼~♪

*2回作成経過を写真におさめることにチャレンジしましたが、これ、かなり大変だと分かりました。してみて分かる~自分には無理な領域。レシピおよび行程を、写真でアップされることの労力と偉大さを感じました。


してみたかったこと:その3

強風の日  

「吹き飛ばされないよう注意してくださいね~」とスタッフの方に声をかけてもらいながら、『花の駅・せら』の入場門をくぐり、1時間ばかり散歩。

見つけたのは四つ葉のクローバー!! 久しぶり~♪(見えるかな?)

画像15

四つ葉のそばには、四つ葉があることを体験的に知っており、目を凝らすこと数十秒… やっぱり!!ありました!!(見えるかな?)

画像16

ここにも!! 更に珍しい五つ葉(右)も一緒に発見。(見えるかな?)

画像17

また、見つけて喜ぶ人がいるかもしれないから~と写真におさめて、その場は離れる。今、『花の駅 せら』に行けば、幸せの四つ葉のクローバー見つかりますよ~。(『おちょやん』の山村千鳥さんにお伝えしたい)

その代わり、家には百合の花を一本抱えて帰ってきました。
最初は一輪だけ咲いていたのが、3日後はこれ↓

画像18

咲いた~!!直径20センチ越え。まさに大輪!! 

そばに居ると、ムワンと、いい香りがします。

そして、更に2日後は…

画像16

満開~!!香りは部屋いっぱいに広がっています~。酔うかも…(笑)


してみたいこと:その4

サバ缶でスパイスカレーを作ったり~(賞味期限切れのトマトジュースが良い仕事をしてくれました)

画像16


してみたいこと:その5

70キロほど離れた町に住む父(オーバー85)と母(もうすぐ80)を散歩に連れ出したり~。3500歩を1時間近くかけて歩く、スロー散歩。
途中で良い香りがするので、周りをみたら、野ばら♪

画像17

公園内にちょっとしたバラ園もあったので、いそいそと撮影会

画像18

画像19

画像20

現在『接写』にチャレンジ中。ただ、接写し過ぎて、ピンぼけ写真も量産中。ここにiPhone6sの限界を感じますが、気づかないことにして使い続けます。


菖蒲はまだ咲いてなくてこれからの様子。 今月末には菖蒲園になるはずの草むらには、鳥が。あれは銅像なのか、本物なのか、しばし議論。

画像21

「動かないし、やっぱ、銅像だよね?」と言いながら離れようとしたら、

画像22

静か~に首がのびたので、即座に本物認定。人間の会話、分かるのかしら?


してみたいこと:その6

散歩で草花観察が日課になったものの、名前が分からないことが多く、アプリを導入↓

アプリの存在を教えてくれたぶんぶんどーさまによると、ネコちゃんの尻尾は「ススキ」と出たとのこと。

ぶんぶんどーさまのネコちゃん記事はこちら↓

じゃ、実家隣の叔父宅のワンちゃん(雑種)の尻尾は…

画像24

パンパスグラスでした~!! 納得( ´艸`)。

ちなみに第2候補のススキは2・8%の一致率。この遊びはこのアプリの正規の使い方ではありません。念のため(笑)。


してみたいこと:その7

そして、この黒クマちゃんもやってきました。可愛すぎる・・・(*´▽`*)

画像19


先日ちょっとした決心をしたのに、エンジンがかからず、見守ってくれる相棒が欲しかったのです。もう、百人力。これから大切にします~!!

Amazonと楽天経由ではないネットでのお買い物、あんまり?いや、ほとんどしたことがなかったので、『手続き』というハードルを越えるのに、少し時間がかかりました(電子マネーで使うのはSuicaのみ、日常のほとんどが現金ニコニコ決済なもので)。が、「可愛い!!」気持ちはおさえられませんでした。越えて良かった~!!

こぐま手芸店さまありがとうございます~♪


してみたいこと:その8

1年間迷いに迷った挙句、やっぱり買っちゃったものとか↓

画像26


がんばれるのか!?私!?

というか、夫をそそのかして買わせました。 頑張れ!!夫!!



してみたいこと:その9

もう覚えきれない情報を、何とかアナログで管理しようとあがいたりとか↓

画像27


画像28

100均で見つけました。このノート便利かも~♪



他にも、気象病に負けて16時間寝続けたりとか、

アイロンとか

衣替えとか

セーター洗うとか…色々してたら10日ほどが経ってました。



大きなことはしなくても、小さなことの積み重ねでも十分楽しいことが分かった日々でした。

ということで、日常生活も大切に過ごしていこうと思います。

観念としてではなく、実感できたことが一番の収穫♪

この記事が参加している募集

#やってみた

37,246件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?