見出し画像

好きが止まらない14号 アスパラガス


先日、実家で『シェフのまかない弁当』を食べながら、野菜の話になった。

私のこの夏、一番のお気に入り食材はアスパラガス。この日も、家から5キロ(途中信号が3つしかなく、車だと7分もあれば到着)の農作物直売場に寄り、野菜を購入し、お土産にたんまり持参していた。その中にはもちろんアスパラガスの束も入れて。

この地に転居して、嬉しかったことは、新鮮な食材が身近に多いこと。初対面の野菜もかなりある。しかも良心価格。今回もアスパラガスが25本ほど束ねられて、216円。もう、びっくり価格。

妹に得意げに見せると、手に取り、「おっ!これはオスだね。」とのこと。

「オス!? アスパラにオスもメスもあるのかい?」と私。

で、妹から写真付きで教えてもらう↓

そうなんだ~。早速、アスパラ全員点検。確かに、その時、我が家にあったアスパラは全部オスでした。より美味しいのはメスの方とのこと。今度は頑張ってメスを探します!!(でもオスも充分美味しいよ~!!)

で、その後は、美味しいアスパラの見分け方・皮はどのようにしてむくか・調理方法etc…こうなると、我が家の会話は止まりません。チキンを食べてもアスパラの話・玉子焼きを食べてもアスパラの話……。

で、そういえば!と、アスパラを食べた後はおしっこの匂いが変ることを職場で聞いていた私。先日、それをキャッチできたことを自慢。

すると、まだ体験したことがない大人6人&体験した大人1人でなぜ匂うのか、ホントに匂うのか話し合いになる。

匂いの変化を感じたことがあるか。ないか。

いつ匂うのか。翌日なのか、食べて直ぐなのか。

どれぐらいの量を食べたら、分かるのか。1本なのか、数十本なのか。

そもそも、どんな匂いになるのか。

なにが原因なのか。アスパラギン酸か、はたまた違う物質か…。

お弁当を食べながら、そりゃもう、延々と…。

そして、最後の最後に、84歳の父から「もう、アスパラとおしっこの話はそれぐらいで良いから、早く全部食べ!」と言われる。

見ると『シェフのまかない弁当』をまだ食べていたのは私だけでした…。

でも、ホント、匂うんだよ~!!


<追記>

↓帰宅後、記事を検索をしてみたら、発見!!

この事実、我が家では全く知られていなかったのですが、意外とポピュラーな出来事なのでしょうか??

なるほど、そうなんだ。なぜ匂うかは、まだ原因不明なんだ…。しかも匂いを察知する力があるか・ないかの方なんだ。

ただ、私は、この話を聞いてから、意識していたら、ある日、突然察知できるようになりました。こういうことは、ホントかどうかを自分で確認しようとする意欲も影響するのかなと思います。これからあなたにも察知チャンスがくるかもしれません。ちょっと体験、いかがですか?

と、まだここでもしつこく書いていたら、「だから、もういいから~!!」と父の声が聞こえてきそうな気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?