見出し画像

備忘録:大雨の時に

全国的に大雨の被害が出ているとのこと。今も不安や怖い思いの中で過ごされている方もおられるかと思い、何と言葉にしていいか…。

私が住んでいる市も、数日前は市内全域避難指示警戒レベル4がでて、不意に届くエリアメールやサイレンの大きな音でビクッ・ビクッとしました。


こういう時、自分はどう行動するのか。

楽観バイアスにかかっていないか、

逆に不安になり過ぎていないか、

冷静に判断しているかという自己チェックも頭の片隅におきながら、

準備しないといけないこと・

これから起こる可能性(停電・断水・浸水)も加味して考えること・

決めること… 

一気にすることが襲ってきて、何をどうするのか整理がついていないので、自分がチェックしていたもの・今、しているものを備忘録として残します。

もし、いつか、どなたかの何かのお役にたてると幸いです。

(色んな土地に住んできて、何か起こると友達・知人・家族の周りは大丈夫かと思うクセがつきました。なので、このような情報でチェックして、連絡とったり・見て安心したりすることも多いです。)

気象庁:雲の動きなど


気象庁:危険度など


国土交通省:重ねるハザードマップ


NHK:避難情報


道路のライブカメラ


 川のライブカメラ


人と防災未来センター:避難する際の準備グッズ


減災グッズは、以前、ひとまとめにはしていましたが、かなり放置プレイだったので、ホコリをかぶっているものも…💦 慌てて手入れ。

『道具は、常に使える状態にしておく』ことが一番大事だと思った数日間でした。反省。



トップの写真は15日・日曜日にみた夕焼け。

川の水が増水して橋がつかっていますが、これは渡し舟用の橋です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?