見出し画像

夫育児日記5

夫はとても寝が浅いんです。

初めて泊まりに行った時に、夜中は何度か起きてしまうので、私を起こしてしまうのではないかと不安そうに話してくれました。起きてしまった時にトイレに行っておこうと思うそうで、私は寝が浅いことより頻尿を疑いました笑 しかし私と一緒になってからは2回起きるか起きないかです。頻繁に起きたところは見たことがありません。確かに1番最初に泊まった時に頻繁に起きた覚えはありますが、1人の時はそれが普通だったそうで、起きなくなって喜んでいるくらいでした笑

隣にいる安心感がそうしてくれるのでしょうか。
一人暮らしが長いと一人でないと眠れない人も多くいると思います。夫は自分自身がそのタイプだと思っていたそうです。今もそうですが他人から貰ったものを食べられないくらい潔癖なところがあるので、私も夫は気難しいタイプなのかなと思っていました。でもだんだんと明らかになってきました。今は私がいないところでは眠れなくなってきています。その人の匂いや温もり、それで安心して寝るみたいです。子供みたいですよね(;^_^)

私はお弁当作りもあったりするので、朝方に寝ても遅くても10時半までには起きるようにしていますが、夫はもちろんお昼過ぎまで寝ています。ただ私が起きて30分もしないうちに起きてきちゃうんです。やっぱり隣にいないと安眠出来ないそうです。ちなみに夫は静かなところより少し生活音があった方が寝やすいみたいです(˶˙ᵕ˙˶ )笑

その為、お弁当を作りが終わった後、12時過ぎになると夫を起こしリビングのソファーベッドに呼びます。その時に頭を撫でていると、そのまま夫は寝てしまいます笑

男性は好きな人の匂いや温もりで安心して眠ってしまうことがあるそうですね。きっと夫もそうなんでしょう。仕事の支度もさせないといけないので、アラームをセットしている辺り夫も学んだようです笑

結婚して2年目になりますが、今では寝が浅いこともなくしっかり寝てくれているので安心しています。1人で寝たりご飯を食べたり出来ると少し助かりますが笑

いつか子供は自立をして旅立つ日がきますよね。
夫は子供ではありませんが、いつか私に甘えない日がくるのでしょうか。それはそれで寂しいですね。今、この甘えてきてくれる状態を楽しまないとですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?