見出し画像

しあわせ360°手帳を60日使ってみた

しあわせ360°は個人も家庭も会社も「しあわせ」で、そして健康で、経済も、心も「しあわせ」な、全方位360度しあわせに人生を歩んで行きましょう!というコミュニティです。
手帳を使い始めてから2か月たちましたので、手帳を使って良かったことを共有したいと思います。なお、手帳の紹介は以下をご覧ください。

ビジュアライズのページ

手帳を使い始めて一番良かったのはこのビジュアライズのページです。手帳は持ち歩いていますが、色々な場面で友人にこのビジュアライズのページを紹介します。自分のやりたい事を開示した上で相手のやりたい事を聞くことで、今まで以上に相手を理解できるようになりました。

将来の夢を書いたビジュアライズのページ

週別の行動管理のページ

手帳を使い始める上で最もハードルが高かったのが、この行動管理のページでした。なぜなら、過去15年間は自分のオリジナルの手帳を使っていたため、違うフォーマットでの記載に慣れるかかが不安でした。

オリジナルで追加したフォーマット

しあわせ360°手帳にある機能を最大限活かしながら、不足のことは(やはり)オリジナルのフォーマットを使って管理することにしました。ちなみにオリジナルフォーマットで追加したのは次の内容になります。

オリジナルフォーマットで追加した項目
● 1週間のコンパス: 自分の役割ごとに今週の目標を書き出すページ
● 週間目標設定と結果: 今週達成したい3つの目標の設定と結果の記載
● 1週間の第2領域(緊急でないが重要なこと)に費やした時間数
● 時間管理のマトリックス: 1週間のタスクを全て書き出して、縦軸重要度、横軸緊急度で分けた表

エクセル作成したオリジナルシートを手帳にはさんで使用しています
黒字は週頭、青字は週末に記載

しあわせ360°手帳を活用した行動管理

今回手帳を使い始めて良かったのは、この週間行動管理のページです。私はココに予定を書くのではなく、行動の実績を書いています(15年間続けています)。行動のログをとって第2領域である緊急ではないが重要なことに週何時間を確保できたかを振り返る(赤で囲う)ことで人生が好転してきました。

参考にこの週は第2領域に週40.5時間を使い、年初来記録更新です

今回オリジナル手帳からしあわせ360°手帳に変更して、記入するスペースは小さくなってしまいましたがその分一覧性が増して振り返りがしやすくなりました。過去は1か月ごとにファイルしていましたが、しあわせ360°手帳では年間分も持ち歩くことができるため、常にレビューが出来るようになったのも良い感じです。常に振り返ることで、『第2領域を増やそう』という意識が高まります

手帳下段の行動管理表のところには、『良かったこと日記』でその日の感謝を3つ書いています。コレ、おすすめです。

目標のページ

今日紹介する最後は目標管理のページです。現在以下の3つの目標管理をしています。

目標管理の3ページ
左)健康のためにリラックスする(プール、サウナ、自然に触れる)
プール(週2回)+サウナ(月2回)+自然に触れる(月2回)で合計14回/月の体に良い行動を記録します
中)月に4冊本を読む: 毎月読んだ本のタイトルと作者を記載していきます
右)月に時間配分と第2領域に使えた時間の管理
手帳と合わせて全ての行動をタスクシュートクラフト(TSK)という行動管理ツールでログを取っています。そのため、1か月の時間の配分が人生の目標に沿っているか確認します。第2領域の時間数はしあわせ360°手帳から集計します

左)健康、中)本、右)時間配分

健康(左)も本(中)も手帳に記録をすることが明らかにモチベーションになっています。「今日は寒くてジムに行きたくないな…」と言う日も、手帳に記録をつけたいから、「まずはジムの服を着るところまでやってみよう」など行動をおこすモチベーションになっています。またプールでは泳いだ距離を記載することで、「もうちょっと記録を伸ばそう」という気持ちになります。

いかがでしょうか?今回はしあわせ360°手帳を60日間使ってみた感想を記載しました。この手帳はスケジュールを書き込むだけでなく、目標を言語化して進捗を確認することで人生が好転していきます。さらに、しあわせ360°コミュニティでは、手帳を最大限活用して頂けるように様々なサポートをしています。

しあわせ360°コミュニティの活動
目標の進捗共有会:毎月第4土曜日にZOOMで目標の進捗共有会を行っています。自分の目標を人に話すことで、達成率が16%もアップするというデータがあります。手帳を持ってなくても参加できる(500円)ので、ぜひ一度遊びに来てください。

朝6時からのYouTube Live:目標に向けて習慣化できる人を増やすために、月~土曜の朝6時からYouTubeライブをやっています。目標達成の参考になる情報提供をしているので、ぜひ遊びに来てください。ちなみに私は毎週月曜日の担当で、「教えて!!あなたを しあわせ にする言葉」というテーマでゲストが好きな格言を3つ聞いています。

手帳が気になる方は、ぜひ以下のリンクをご覧ください。

今日の質問
あたなは目標達成に向けてどんな工夫をしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?