見出し画像

祝!退職7日目

早いもので最終回

退職したって気分も薄れた昨今


家の片付けにいそしみ、いそしみ。

少しずつ少しずつ部屋が呼吸している。

そして、なぜか、ここにいるのはもう少しだよって声がする。


引っ越ししたいって気持ちはあるけれど、
それは、よくある、こういう所で暮らしたいの夢想に近い感覚

でも、今回は、その声が大きい

現実的には不可能に近い。
引っ越し費用 敷金礼金 そんなお金は今はない

そう 

そう

今はね

これを書きながら、お金が無いって書こうとしていたら
湧いてきた

今、はね


そう明日はわからない

明日なんて誰にもわからないのだ

明日、驚くような事が起きて

その驚きが日常になるかもしれない

まったく影も形もないけれど

明日のエネルギーはわからない

なんとなく、今日と同じ明日が続くって思っていた。

そうして半世紀

本当に?

ねえ

本当に

明日って今日の焼き増しなの?

私の内側からそう声がする

怒っているね

うちなる自分

この内なる自分をインナーチャイルドとか、ウニヒピリとか潜在意識とか
色々な呼び方はあるが、
呼び方はされど

これ

たしかに

たしかに

自分だ。。。

自分が言っているのだ。


怒りは悲しみ

自分の可能性を決めつける自分に対して
内なる自分が怒っている悲しんでいる

生きていると不安な事を考えがち

それはそれでよし


でも、違うって言っている声が聞こえる

一生懸命言っている声が聞こえる

悲しんでいる子がいる

大人になるという事は、経験をつみ
その経験を元に生きていく事が安全で安心と思う事

本当に?

ねえ本当に?

大人というのは、なんだろう。

大人になるとはなんだろう


この世に生まれてきて、沢山の人やモノのおかげで
半世紀を超えた。
それらの人やモノに傷つけられる事もあったし、
自分が傷つけた事もある。

ねえ、もういいんじゃない?

何が?

もう十分だよ

そう声がする

常識という何かが私とせめぎ合っている

常識って、本当は幸せになるための概念だよね。

そう

だったら、私は私の常識で幸せになればいい

そして、他の誰かの常識を尊重できる私であればいい


生きるとは悲しみが伴う
それは、生きるには恐れがセットだから。

ただ、それを包括して知ったうえでないと
本当のことは見えてこない。

怖さと悲しさ
これを包んだうえで、幸せに生きる。
それがあるから幸せを知る

それが大人という事なんかもしれない。


いずれにしても、私は幸せだなって思う。
こうして、湧いて出てくる言葉を打鍵し、
誰かが目を通してくれる。

そこには、誰かが貴重な人生の時間を使って
私と共有してくれている事実がある。

本当にありがとう。


 明日からどうしよう
明日はどうだろう

そう、明日は今を積み重ねるとやってくる

時々思い出す歌がある

愛と勇気だけが友達さ

これは人生の友達が愛と勇気という意味だと思っている。


本当に本当に本当って何だろう

頭で考えてもわからない

ただ、毎日があり、存在している自分
それをこうして振り返り
対話する自由と時間がある

もの凄く贅沢

ありがとう

幸せな退職1週間でした。

今日もDVDがBGM
奥田珠紀さん 生きるを体現している一人の女性
その彼女に最近、注目している私です。


ありがとうございます。魂からの言葉を写真にしてゆく糧にしたいと思います。