見出し画像

コロナの恐ろしさ~命の優先順位をつけなきゃいけない現状も~

東京都を始め、日本の感染者数がじわじわと増えてきていることに、とても不安を感じている。

海外が今、大変な状況になっているのを”他人事”として捉えている場合ではなく、日本は他国から学び、同じような惨事を繰り返さないように努めなければならない。

かく言う私も、”北海道はもう安全だ”なんて、楽観視していたのだけれど、この動画を見たら、そんな風に楽観視していることが本当に申し訳なく感じた。

スペインの医師が涙を流しながら、医療の過酷な現状を訴えている。

スペインでは医療機関がパンクし、65歳以上の人の人工呼吸器を外して、ただ死を待たなければならない。
全ての人に使える数がないため、より若い人に譲っている。こんなふさわしくない方法で死なせてはいけない。

この医師の声、表情、全てから、同じことを日本で繰り返してはいけないと感じた。

65歳以上の人は命の優先順位が低く、若い人の命が優先される。

「助けて欲しい」

という声を、ただだまって聞くことしかできない医師の辛さ…。


これ以上、日本でも感染者数が増加し、重篤化した患者が増えると、同じことが起こりえるのだろう。


今は、自粛生活が少し辛いと感じるだろうけれども、”家にいるだけで世界は救える”と信じて、一人一人の行動を変えていく時期なのだと思う。




36歳から始めたスペイン語。新しいことを始めるのに遅すぎることはない!強いマインドがあれば大丈夫! 私はここで日本と世界との情報を共有すること、また、自分の経験を通して一人でも多くの人に学ぶことの楽しさを伝えていきたいと思っております。 よろしければぜひサポートをお願いします。