見出し画像

人生を成功させる人って、どんな人?

今日は、私のメンターのメルマガに書かれていたことをシェアさせていただきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人は大きく分けて2種類のタイプに分けられます。

1.感謝型

2.愚痴型

さて、自分は一体どちらのタイプに当てはまるでしょうか?

感謝型の人は、どんな場面でも、どんな人との出会いにでも感謝することができます。

1回1回のチャンスを大事にし、周りにいる人たちにも感謝の思いから恩返ししようと常に行動をしていきます。

そうすると、周りの人はますます応援してくれるので成功していきます。

顔が穏やかで、常に笑顔の人はこの傾向性の人が多いです。

また、話をしていても、常にポジティブな話しかしないので、近くにいると暖かく、明るい雰囲気に包まれ、もっとその人と一緒にいたくなります。

感謝型=人生の成功をつかむ人

もしも、現時点で自分が愚痴型だと感じた人は、感謝型に変えていきましょう。

でも、自分でそのタイプを変えることは、とても難しいです。

では、どうしたらいいのか?





それは、“感謝型”の人の近くにいることです。

「感謝型」のメンターのそばにいるだけで、自然と自分もそうなっていきます。

全てに感謝をし、行動していけるようになります。

そうすれば、自動的に人生を成功に導いて行くことができます。



ただ、恐ろしいことが一つだけあります。

それは、「愚痴型」の人の影響力の方が強い、ということです。

「愚痴型」の人が近くにいるだけで、空気が重くなり、愚痴を聞かされて気分は悪くなり、気づいたら自分も愚痴型になって停滞し、動けなくなり、一気に成功が遠ざかってしまいます。

しかも、たとえ自分が「感謝型」でも愚痴型の影響を受けると愚痴型になってしまいます。

だから「愚痴型」の人間は遠ざけなくてはいけません。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ということでした。

このメルマガと、今日学校であったことがシンクロした。

それは、『6年生を送る会で、全校児童で遊べる遊びを入れるかどうか』という話し合いをした時のことだ。

「普段全校児童で遊ぶ機会がないし、最後の行事なのでやりたい」
「もしも去年の6年生が私たちにやってくれたとしたら、ありがとうって思えるのでやりたい」

とポジティブな意見が出ている中、

「別にみんなで楽しむことなんてしなくていいから必要ないと思う」
「やりたくないからやらなくていいと思う」

とマイナス発言&超私的な理由で堂々と発言する隣のクラスの子。

結局、空気が重く雰囲気も悪くなり、“遊び”はやらないことになった···

教室に戻ってからあの私的なマイナス発言をどう思ったかみんなに聞くと、一斉に首を横に降る子ども達。

様々な問題を抱えている学年だからとは言え、まさか最後の最後までそんな否定的な発言を続ける子がいたこと。
本当に残念に思う。

逆に私のクラスの子ども達。
同じような課題を抱えてはいたが、2年間共に闘い学び合ったことで大きく成長したと思う。

“卒業に向けて頑張ろう”という気持ちが伝わってくる。

愚痴型の人たちと一緒にいると、気持ちが暗くなるし、本当に疲れる。

私のクラスの子ども達には、一緒に付き合う人の大切さを伝えてはいる。

だが、さすがに“教師”という立場で、“あの人たちと関わるな”とまでは言えない···

同じ学年だしね···

ということで、

人生を成功させたい=感謝型

へタイプチェンジしていきましょう!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

いつもnoteを読んで下さりありがとうございます。
スキやコメント本当に励みになります。

今後も共感していただけた時には、スキやコメントを、そして他のnoteの記事も読んでいただけるととても嬉しいです。

さらに、もしよろしければフォローの方もぜひよろしくお願いします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

36歳から始めたスペイン語。新しいことを始めるのに遅すぎることはない!強いマインドがあれば大丈夫! 私はここで日本と世界との情報を共有すること、また、自分の経験を通して一人でも多くの人に学ぶことの楽しさを伝えていきたいと思っております。 よろしければぜひサポートをお願いします。