見出し画像

ぶっ飛びお兄ちゃん・・・だった。

〈#思わず笑った子どもの言動〉 ーーー 「思わず笑った・・・」を、「思わず微笑んだ・・・」くらいのケースは除き「プーッと吹き出した・・・」レベル以上にしぼるなら、我が家の場合、お兄ちゃんと妹のふたりの子どもでは、断然、お兄ちゃんのエピソードが大半を占める。その言動に周りの大人は思わず「エッ?!」と言葉を失い、そして数秒後、思わず吹き出してしまう。お兄ちゃんの子ども時代は、日々そんな出来事が満載だった。兄妹ふたり同じ環境で育ちながら、どうしてこんなにお兄ちゃんだけ「素っ頓狂」なの???

その疑問は、ふたりが大人になった今も解けていない。時折、脳科学の本など見つけては、答えにつながる手がかりが無いか探してみたりするのだが・・・。


さて、お兄ちゃんのぶっ飛びエピソード、パッと思い浮かぶだけでも、こんな具合だ。

  • 『黒いプップー』と呼ぶ、一番のお気に入りのミニカーがあった。ある時突然、その天井屋根がすっぽり抜けているのを発見。「どうしたの?」と尋ねると、「ゴミ収集車が持って行った!」

  • とても人見知りで恥ずかしがり屋で、知らない人に話しかけられても言葉が出なかった頃。大好きなウルトラマンのイベントが有るので連れて行った遊園地。体育館のような大きな会場にまず入ってきたウルトラ隊員のお姉さんが主題歌を歌い始めると、お兄ちゃんは急に会場中に響くような大きな声で一人、お姉さんと一緒に歌い始めた。しばらくそれを聞いていた周りの子達もパラパラと歌い始めたのだった。

  • 小学校五年生の通信簿、担任の先生の付記より。
               ーーー
      洗い場で、「たわし」から芽が出ているのを見つけて大事そうに
      持って来てくれました。子どもらしい素直さが見られます。
               ーーー


お兄ちゃんの頭の中、覗いてみたいと時々思っていた母親です。大丈夫かな?という一抹の心配は・・・杞憂だったのかな?


この記事が参加している募集

是非、応援サポートをお願いします m__m 。執筆の励みになります!! 皆様のお気持ちにお返しができるよう努めて参ります ♬