見出し画像

003_紳士の矜持

 今日の裏庭は、いつもと様子が違っていた。普段なら三人でささやかなティータイムを過ごす場所は、気取った高官や、華やかな貴婦人たちで賑わっている。

 吹き抜ける暖かな風も、エドワードには、すこし落ち着きがないように思えた。

「ちょっと冷めてしまったけれど、良い香りだわ。」

 代わる代わるに挨拶に来る賓客たちをあらかた捌いた後、ルシアは、息を継ぐように紅茶を口にした。

 これだけずっと気を張っていれば、喉も渇くだろう。

「そろそろ何かお召し上がりになられては? サーモンのサンドイッチは、料理長こだわりの逸品だそうですよ。」

 サミュエルは、用心深く当たりを見回すと、ルシアの耳元で囁いた。

 ケーキスタンドの最下段には、色とりどりのサンドイッチが品良く並んでいる。

 その中で一際目を引くのが、薄紅色のスモークサーモンのサンドイッチだ。クリームチーズにはチャイブを混ぜ込んであるのか、チーズの白に緑が映えて、目にも鮮やかである。

 エドワードは、見ているだけで鳴りそうになる腹を、密かに押さえた。

「そうですね。ではひとつ頂くことにします。……あらやだ、本当に美味しいわ。」

 ルシアは、サンドイッチをひとつ摘まむと、すこしだけ頬を緩める。

 そのとき、背の高い影が、こちらへ近付いてくるのが見えた。

 士官服をきっちりと着込んだ大柄の紳士は、女王の御前へ歩み出ると、恭しく頭を垂れた。

「陛下、ご機嫌麗しゅうございます。本日はお招きに与り、このボールドウィン、身に余る光栄に存じます。」

「騎士団長殿。こちらこそ、お忙しいのに足を運んで頂き、嬉しく思っております。」

「これは、勿体なきお言葉でございます。」

 騎士団長ウォルター・ボールドウィンは、居住まいを正すと、品の良い笑みを浮かべた。

 エドワードよりもすこし高いところにある黒瞳は、涼やかに女王を見つめている。

「サーモンのサンドイッチはもうお召し上がりになりまして? とても美味しいのですよ。」

「おや。では私も、ご相伴にあずかりましょう。」

 ウォルターは、サーモンのサンドイッチをしっかりと味わってから、再び口を開いた。

「まろやかなチーズに、チャイブのアクセントが効いて、さっぱり頂けますな。さすが、陛下のお眼鏡に適うだけはございます。」

 終始にこやかなウォルターに、エドワードは、驚きのあまり眉を上げた。

 もし勧めたのがエドワードであれば、彼は絶対に、口にしようとはしなかっただろう。

 きっとルシアは、彼が苦手なものを口にしたなんて、気付いていないはずだ。

 エドワードは、思わず兄に視線で問いかける。

 サミュエルは、微苦笑を浮かべたまま、そっと目配せをした。

 言葉はなくても、兄が言いたいことはよく分かる。

 エドワードは、きゅっと口元を引き締めた。こういうものは、言わぬが花
というものだろう。

Knight Brothers 003_紳士の矜持

前話:002_女王のかんばせ
次話:004_暗雲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?