見出し画像

3年目と3年後に向けて

長男がサッカーを始めてもうすぐ2年。いまのスクールに入ってちょうど1年。

素敵な指導者や保護者に恵まれ、サッカーに取り組む姿勢は少しずつ変化し、いろんなチャンスをもらえたり、悔しい思いや嬉しい体験をしたり、良い仲間やライバルに巡り会えたり、いろんな場所に行ったりと、サッカーを通じて、質の高い成長の経験値を上げているなぁと実感。
(スキルは停滞気味かも…)

2020年1月からサッカー3年目に突入。3年後はジュニアユースできっと揉まれてるだろう。そんな3年目と3年後に向けて、この2年間で学んだことを少しずつ整理して、その時の思考や考えを備忘録として残していく。

両親ともサッカー未経験なので知らないことだらけ。なので、「我が家の育成哲学」といった堅苦しい考えは持たず、いろんな方の話を聞いて、長男にマッチした育成について、じっくりと柔軟に考えていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?