見出し画像

池尻大橋、歩いてみたら

渋谷から一駅。東京でのファシリテーションセミナーは、もっぱら池尻大橋で開催してきました。駅から10分。商店街の終わりにある「いつもの会場」をめざして歩いていると蕎麦、中華、沖縄料理などの看板に目がいきます。

明日の会場は初めての場所、IID世田谷ものづくり学校。夕方、下見に出かけようとしてビックリ。池尻大橋商店街から10分の至近距離です。その道中、素敵なお店を発見。カレコレ10年、じぇんじぇん知らんかったです。

●突如、現れた移動しない移動カフェ? 

なかでも驚いたのは、住宅の間に突如現れたGINZAN COFFEE 池尻大橋店。赤い石の敷地に移動カフェの車。2018年3月からの営業と素敵な笑顔のお姉さんが教えてくれました。移動しない移動カフェ? おもしろい空間です。

画像1

星空を眺めながらいただくコーヒーは美味しくて、ちょっと寒い。温かくてやさしくトロトロと心と体を温めてくれます。

通りすぎた寿司屋に引き返してみました。扉を開けるとメニューがない。入店してから検索もできず、値段不明なまま握りコースを。ブリカマトロと巻物が私史上最高で6,600円。これなら安い。東京は醤油いらずだな。

●文化浴場

池尻大橋商店街へ戻り、銭湯へ向いました。いつもお客さんが出たり、入ったりして賑やかです。私は2回目かな。暖簾のかかる入口が超和モダン。中は昔懐かしいレトロな銭湯で、清潔な印象。ナント、ボンタン飴のボンタン湯でした。

画像2

長らく池尻大橋に来ているのに、こんなにゆっくりと歩き、探検したのは初めての経験。きっと朝、ご一緒したおふたりが、池尻大橋在住の方とランナーだったからだな。走るの無理でも、ちょっと歩いてみようと思えたんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?