見出し画像

D-51 現状に満足することはいけないことなのか

仕事場の社長は
私がクタクタになって
「もう辞めてやる…」
と思っているのを察すると
ことあるごとに
「辛いかもしれないけどね…」
っていう話をしてきました。

その内容は
「うちの仕事は確かに大変かもしれない。
もっとわいわい楽しくおしゃべりも出来て
毎回おんなじ仕事して、なんの成長もなく
時間になったら帰れる仕事もあるかもしれない。
でも、それで良いの⁈
もっと責任があって、自分を高められる
そんな仕事をした方が良くない?
パートって言葉も嫌い。
パートでも社員のように扱わないと逆に失礼!」
ということを何度も聞かされてきました。

いや、だったらパートの時給、
社員並みにあげてくれ。

最初は
「私のことを思って言ってくれてるのかな…」
とも思いましたが
別にわいわい話したいわけじゃない。
友達を作りにきてるわけじゃないし
仕事は仕事として、言われたことや
それ以上のことをすることもあるということも
この歳まで生きてきてわかっているつもりです。

ただ、成長云々よりも前に
休憩をちゃんとくれ!
残業代をちゃんとくれ!
すぐに感情的になって
パワハラ発言するのをやめてくれ!

ただそれだけなんです。

そりゃあ
仕事を通して成長することは
素晴らしいし
できれば
そのくらい夢中になれたら本望です。

でも、現状を維持することだって
全然悪いことじゃないと思うけど。

よく、キラキラインフルエンサーも言うけどね。

「現状で満足してるなんて、
それはイコール衰退だ」

とか。

でも今の世の中
現状維持することだって
大変だし
何がいけないの?と思います。

何が良くて
何が悪いとか
ほんとにどうでもいい。

なんで決めつけたがるんだろう。

人はそれぞれペースがあって
向き不向きもある。

目標に向かって努力して
自分を高めようとすることは
もちろん凄いことだけど
それは人に言われてやるもんじゃない。

押し付けられた時点で
ドン引きですよ。

きっと社長の話の間
私の目は死んだ魚の眼のようだったでしょうね。

今日、ふと考えていました。

仕事の内容は別に嫌じゃなかった。
お客様のフォローとか細かい作業もあったけど
別に苦ではなかった。

じゃあ何が一番苦だったかというと
やっぱり

①休憩が取れない
②毎回残業
③なのに残業代がつかない
④SNS発信の強要
⑤社長の愚痴や熱い語りを聞かされる




特に⑤が一番嫌でした。

実は社長とは以前から知り合いで
声をかけて頂いた時は快く引き受けました。
逆に、プー太郎だった私に
声をかけてくれたこと感謝していたくらいです。

それが
まさか仕事を共にしたら見えてきた
ブラックな部分。

人って分からないもんです。

「もう知り合いとは仕事したくないかも…」
って
ちょいトラウマにもなっています。

より好みできる年齢ではないんですがね〜。

いい勉強にはなりました。

あと一ヶ月
憂鬱だけどお金のためと思って働きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?