ギリシャ旅行記【00】〜プロローグ〜

5月上旬に憧れのギリシャへ行ってきました。
長年の夢が叶い、忘れたくないくらい楽しかったです!

遅筆ですが、旅行の様子を余すことなく書き残せたらと思います。

前書き 〜ギリシャへの思い〜

印象的だったのは、青い海と崖に建ち並ぶ白い家々。どの建物も白く統一されているなか、教会の青く丸い屋根が目を惹く…そこはギリシャの「サントリーニ島」という場所でした。
子どもの頃、テレビでその光景を見た私は一瞬で虜になりました。以来十余年間、その名前を忘れることなく遠く彼の地へ想いを馳せ続けていました…。

そしてようやく今年、憧れのサントリーニ島へ行くことが出来ました。

私が行くにあたっては数多のブログを参考にさせていただきました。先人の皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
あわよくば、私の旅行記もこれから行く人の参考&後押しになれば幸いです。

※私が行った際は特に治安への不安は感じませんでしたが、実際に行かれる際は、世界情勢や現地の情勢について最新情報を確認・検討の上、安全なご旅行をお楽しみください。

小学生の頃に書いた二十歳への自分への手紙。
ここにもサントリーニ島への強い執念が表れていた。

プロフィール

今回は夫と2人で行きました。新婚旅行を検討されている方は参考になるかもしれません。なんとか無事に行って帰って来れました。

・社会人6年目
・2024年3月に結婚
(ウェディングフォトも撮りましたので、その話は後ほど!)
・夫は海外旅行経験なし
・私は中国へ2回旅行経験あり(ヨーロッパ圏は初心者)
・ふたりとも英語力なし(高校受験レベル)

不安だったのでツアーにするか迷いましたが、せっかくなので自分たちだけで過ごしたくて、結局は旅行会社にホテル・航空券・送迎車の手配だけ頼むオーダーメイドツアーという形にしました。

旅のスケジュール

5月か10月がベストシーズンとのことで(夏はハイシーズンで人が多い&暑い、冬はオフシーズンでお店がやってない)、私たちはGW明けの5月前半に行きました。ミコノス島、サントリーニ島、アテネを巡る6泊9日の旅です。(GW明けの長期旅行ということで、会社の人には昨年度のうちから入念に根回ししました)

1日目 移動(関空→ドーハへ)
2日目 移動(ドーハ→アテネ→ミコノス島へ)
3日目 ミコノス島
4日目 移動(ミコノス→サントリーニ島へ)
5日目 サントリーニ島
6日目 サントリーニ島
7日目 移動(サントリーニ島→アテネへ)
8日目 アテネ・移動(アテネ→ドーハへ)
9日目 移動(ドーハ→関空へ)

こう見ると移動が多く、ゆっくりできなさそうですが、ギリシャ国内の移動は長くて2時間半(ミコノス島→サントリーニ島へフェリーで移動)だったので、移動の前後でもしっかり観光できました!

送迎車をお願いしてたのも、タクシーをつかまえる手間やバスを待つ時間が省けてよかったと思います。(送迎はちゃんと時間通りに来てくれました。海外はルーズかと思っていたので嬉しびっくり)

前置きはここまでで、次の投稿からさっそく本題へ入ります。お楽しみに!

アテネ国際空港にて。
雨でしたが、雨が降ってたのは到着したこの日のアテネだけ。(このあとミコノスへ移動した時は降ってませんでした)