見出し画像

鹿児島遠征日記⑤”240秒の奇跡”

最終日の朝、深酒に負けず爽快な目覚めだった。
あれだけ飲んで二日酔いじゃないのは少し得した気分。
(二日酔いじゃないだけで幸せを感じるタイプ)

起きて早々に朝食を探すために家の周りをうろちょろ。
気が付けば鹿児島市内の中心地に辿りついてしまった。

Tシャツ短パン漁港サンダルスタイルは地元民よりも地元民な服装。

そんなことはどうでもいいとして、
コーヒー飲もうって話になり周りを調べてみると、
「コーヒーソルジャー」という怪しげな店名を発見。
店名に惹かれて早速行ってみることに。

店内はDIY感強めなお店でマスター(ソルジャー?)1人だけだ。
電子マネー決済できるか尋ねると
「現金だけですーーー!」とやや強めな口調で断られた。

でもコーヒーはおいしかった。

散策を再開すると牛乳瓶にクレープを入れて販売している
不思議な自販機を見つけた。

画像1


圧倒されてちゃっかりクレープ購入!

画像2


しかもうまい!


鹿児島市内を歩いていると路面電車があったり
桜島が見えたりとほんとに綺麗な街並みでほっこりしてしまう。

画像3


12時が過ぎて小腹が空いたので鹿児島ラーメンで腹ごしらえ。

画像4

食べ終える頃に太一から帰りの飛行機の時間を尋ねられた。

「たしか17時くらいかな」って回答するとともに
念のため携帯で飛行機の時間を確認すると15時40分発になっている。

一瞬お互いフリーズしたけど、
今から家に戻って荷造りをして13時過ぎに路面電車~高速バスを乗り繋げば、まぁ何とかなりそうとのこと。

そう高速バス乗り場に着くまでは…。

「高速バス乗り場まで送るよ」
と優しさに包まれた太一とともに、
路面電車に乗り込み、無事にバス乗り場に辿り着いた。

着いたはいいが人の数が尋常ない。
バス2台くらい必要な人数だ。

しかも運行時間が感染対策なのか、
通常のタイムシフトと全然違うという問題も発生(笑)

このとき既に飛行機の出発時刻まで残り2時間を切っていた。

タクシーで空港直行したら1時間ちょっと行けるが1万円以上は吹っ飛ぶ鬼畜ぶり、貧乏サラリーマンには耐えられない。

10秒ほど悩み、連日お世話になったタイムズカーシェアを使って
空港まで送り届けてくれることに。まさか3日目も登場とは。

車の場所まで少し距離があるためタクシーを見つけて乗り込んだ。

ただ、運転手のなまりがハンパじゃないほど強い。
話の内容は何も聞き取れないが目的地までは運んでもらった。
運転中はシートベルトしてね運転手さん!

飛行機出発時間まで残り1時間。
ようやく車に乗り込み急ぎ空港へ向かう。

画像5

連休中ということもあり道路は激込み。

せっかちな一面がある太一は発狂しそうだと嘆いていた。
自分はなんとか時間内に辿りついてくれと祈るのみ。

渋滞を切り抜け、何とか高速道路に乗りアクセル全開で空港へ。

チケット発券締め切り時間の残り240秒のところで何とか間に合った。

これも血眼になりながら空港へ向かってくれた太一のおかげだ。

お土産を期待していた仲間達には申し訳ないが、
このデットヒートを見れば買えなかったワケを理解してくれるだろう。


来年は車で鹿児島に行き、1か月くらいゆっくり過ごそう。帰りに桜島を見つめながらそう決めた。

画像6

4日間ありがとう!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?