見出し画像

2022年11月 長南町 多様性の森プロジェクト 2023-⓪ 倒木処理

【長南町 多様性の森プロジェクト 第2シーズン-①】

前回のフィールドに宿題を残しつつ、新フィールドへ。(宿題は必ずやります)

今回の杉林は元田んぼ。なだらかな地形で、歩く分には疲労がない。だけど、やはり長年手つかずの人工林なので、倒木盛りだくさん。

でも、僕らにとっては宝の山。

まずは倒木を救出しまくって、環境改善資材や小屋の材料として、送り出しています。

杉林・・・ここも倒木だらけ。
林業女子ちかちゃん。驚くパワーを発揮。
途中からポータブルウインチを導入。 そして、最近、馬搬を考え始める🐴
新月の木国際協会を立ち上げた岩越さんも一緒に。
必要としてくれるところへ軽トラで運搬。
倒木丸太は・・・ 雨落ちや、丸太橋の資材になったり・・・
マウンドの資材になったり・・・
小屋の柱材になったり・・・ 多用途に使えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?