見出し画像

DVと洗脳

結婚するまで暴力とは無縁で(当たり前だけど)
DVする男なんかと絶対付き合わない
絶対別れるなんて思ってた。

暴力受けると思考がおかしくなって
完全に洗脳されるということが分かった。
気づいたのはもちろん後々。

温厚な夫が暴力を振るうのは私のせいだ。
私が完璧な妻をこなせないから。
怒らせる私がいけないんだ。

いつしか私の目標は「夫を怒らせないこと」になっていた。
子供達のことを差し置いて
「夫を怒らせようにしよう」しか頭の中にはなかった。

友人に「おかしいよその状況」といわれても
全く聞き入れなかった私。
その結果色々なものを失った。

再びあの頃に戻っても
きっと私は友人の忠告も聞き入れることはできないと思う。
そのぐらい洗脳されていた。

たくさんの人に迷惑をかけて初めて気づいた。

強い心を持って動くことにした。
もう負けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?