見出し画像

0歳から楽しめる、フルーツ絵本5選

離乳食がはじまっていない赤ちゃんにとって、食べてフルーツを楽しむのは、あと少しのお・た・の・し・み。

それまでは、目でフルーツの世界を楽しんじゃいましょう。

フルーツを題材にした絵本が、たくさん出版されています。
今回は、0歳から楽しめる絵本を5冊選びました。

フルーツの世界を広げて、親子で思い思いに楽しんでくださいね!

1.くだものぱっくん

ママと赤ちゃんのたべもの絵本シリーズ第3弾の絵本です。
(真木文絵さん作、石倉ヒロユキさん絵、岩崎書店)

表紙には、かわいらしいまあるいフルーツたちがにっこり。話しかけてくるような表情で、思わず「こんにちは!」と言ってしまいます。

まっかな いちご
プツプツ いちご
おくちに ぱっくん
あー おいしい!

ことばのリズムを楽しんだり、まんまるないちごを一つひとつ数えたり。

フルーツだけでなく、かわいい動物たちも出てくるので、とってもにぎやか。

パパママの読み方次第で、いろいろな表情が楽しめる絵本です。

2.くだもの

まるでほんもののように、色鉛筆で美しいタッチで描かれているフルーツ絵本。(平山和子さん作、福音館書店)

やわらかな鉛筆づかいのほんものさながらのフルーツ挿絵に、ママがいちばんうっとりすることでしょう。

みずみずしく描かれたフルーツをすみずみまでじっくりと鑑賞していると、いつのまにか本当に食べたくなってしまうほどの魅力。

また、0歳の赤ちゃんに見せるにはまだ早いかな?と思いますが、フルーツがおおきく色鮮やかに描かれているので、赤ちゃんはきっと大喜びするはず!

「さあ どうぞ」とフルーツをお口にもっていく素振りをみせて、ぱくっとしてくれたら、パパやママはその様子にメロメロになっちゃいますね。

そのうち、パパやママにぱくっとしてくれるようになって、成長を感じられることと思います。

挿絵の美しさと、コミュニケーションの楽しさ。2つを楽しめる絵本です。

3.ふるふるフルーツ

見切れるくらいにダイナミックに描かれたフルーツたちと、フルーツをイメージしたオノマトペがとにかく楽しい1冊。
(ひがしなおこさん作、はらぺこめがね絵、Gakken)

ぱきっと派手めな色づかい、おおきなおおきなフルーツ、大小さまざまなサイズのテキストでオノマトペの表現。

おとなが読んでいてもウキウキわくわく、ホップステップジャンプ!
楽しいフルーツワールドに迷い込んじゃいます。

バナナさん ひょろりん きいろ
のんびり きいろ
ぶるるるるるるるるる

きいろい かわを
つるつる ぬいで
ふふふふふふふ
ほほほほほ

文章を読んでいるだけで、声が自然とリズミカルに。
合わせて、挿絵とテキストが楽しくデザインされた絵本を見ると、一緒に踊りだしたくなる心地になります。

ノリノリで読むと、赤ちゃんはにっこにこ!

最後にはおもしろい仕掛けも。長く楽しめる絵本です。

4.フルーツめしあがれ

“子供の健康な感情を育てる視覚デザインのえほん”シリーズ、絵画のような挿絵と5・7・5のリズム文が楽しめる絵本です。
(視覚デザイン研究所作、高原美和絵)

フルーツのおいしさまで表現したい、と透明水彩絵具で描かれたカラフルでみずみずしい挿絵。ほんものが置かれているかのようで、思わずためいきがこぼれます。

みかんはね おひさまのあじ めしあがれ

言葉のリズムと耳に心地いいやさしい響きは、赤ちゃん の記憶にすりこまれることでしょう。そのうちに、お話しはじめるかもしれませんね。

(個人的に柿のフレーズがとてもお気に入り!ぜひ読んでもらいたいです)

絵本は子供脳と会話して、意識下で生まれる深い感情力を育てます。この深い感情は子供期に発達し、一生の感情力を決定づけます。

最後にこんな文が。カラフルでおいしそうな絵本が、豊かな情緒を視覚ではぐくんでくれそうです。

5.だるまさんと

言わずとしれた、かがくいひろしさんのだるまさんシリーズです。
(かがくいひろしさん作 ブロンズ新社)

読みはじめたとたんに、泣いてる子がパッと笑顔になる魔法の絵本です!

だるまさんとくだものさんたちが繰り広げる、ユニークな動き。一緒にからだを動かして遊んでしまいますよ!

さいごは、みんないっしょにあつまって・・・・?

赤ちゃんに読み聞かせするときは、言葉を楽しんでください^^

そのうち繰り返し繰り返し読んでおねだりされるようになり、おやつのフルーツを食べるとき、だるまさんを思い出して遊びだしてしまいそうです。

まとめ

「蝶結び」がセレクトする、0歳から楽しめるフルーツ絵本5選でした。

フルーツの色、かたち、言葉の表現などなど、フルーツの魅力がさまざまな視点から楽しめる絵本ばかりです。

同じように見えて、絵本それぞれに伝えたいメッセージは違います。

フルーツが魅せる世界観を、どうぞ五感たっぷりにめしあがれ。

画像1

フルーツで贈る出産祝い「蝶結び-chomusubi-」
出産をがんばったママへ、おめでとうとおつかれさまを伝えたい。
からだにもこころにもやさしいフルーツで、祝福の気持ちと一緒に、癒しと元気をお届けいたします。

▼10月限定キャンペーン実施中▼
・限定販売、旬のりんご3品種食べくらべセットをプレゼント!
・LINE@友だち追加で、7,000円以上のギフトに使用できる送料無料クーポン配布中

※公式サイト:https://retrospect.co.jp/
※公式Instagram:https://www.instagram.com/fruit_chomusubi/
※公式Twitter:https://twitter.com/Fruit_Chomusubi/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?