見出し画像

弓の名前はアルテミス

競技におけるフェアさ、とは何か。

昨夜、eスポーツオリンピック競技である『Tic Tac bow』の公式ディスコードでは、予選で使われる弓が発表された。

念のため前提から説明しよう。『Tic Tac bow』はアーチェリーをデジタルに楽しめる、オリンピック競技に選ばれた時点では累計150ダウンロードの、本格スマートフォンeスポーツアプリケーションである。風向きや手ブレ、移動する的の動きを計算して的を狙いながら、〇×ゲームの要領でラインを揃えるゲームだ。

このゲームで重要になるのは弓の性能だ。『Tic tac Bow』における弓はアップグレードすることができ、単純に性能を上げていくことができる。本来8m吹いている風が0mになったり、弓を弾く速度を大幅に縮めたりすることができる。弓によって難易度に大きく差が出るので、どんな弓を使うかは『Tic Tac bow』をやる上で極めて重要だ。一般的なゲームモードでは自分が最大まで強化した弓を使うことができるが、オリンピックの予選ではオリジナルの弓が提供されるために自前の弓を使うことはできず、その弓で予選を戦うことになることが先週に明記されていた。

予選で使われる弓の詳細は『Tic Tac Bow』を目指す人間にとっては非常に重要なのだ。詳細がわかれば練習することができるし、対策を立てることができる。逆に言えば、自分が打つ弓がわからなければ練習のしようもない。弓の詳細は、『Tic Tac bow』でオリンピックを目指す人達にとって非常に重要な意味を持つのだ。だから僕たちは今週発表されるらしい、弓の詳細な性能についてソワソワしながら待機していたのだ。

以下に昨日発表された情報の全てを翻訳して引用しよう。

ここから先は

1,346字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?