肥満外来に行ってみた~2回目~

↑前回はこちら!


初診から約ひと月空いて、2回目の受診です。
そのひと月の間に、うつ症状が出たりして食べたもの&体重測定が疎かになったりしてましたので、真面目にやらんかい!とか言われないかドキドキでしたw

病院到着して、まずは栄養士さんの部屋に通されて、体重測定&記録提出。

68kg→66.ちょいkg

栄養士さんが頑張りましたね~って褒めてくれて泣きそうでしたw(ホメラレタノ ヒサシブリ)

いや、正直そんなに頑張った感じはないんですが。誘惑にも何度も負けたし、記録サボってたしww単に食欲がないくらい病んでただけですww

でも下がりかけてたモチベーションちょっとまた上がりました。今度は65kg切るように頑張ります、と軽く決意表明してみる。


そして1ヶ月の食事の振り返り。
〇揚げ物する機会が減った(家族には出すけど自分は食べなかったり)
〇間食が減った

ことに褒められましたが、もう少し朝にタンパク質と野菜を摂るように…とのこと。帰りにスーパーで青汁買いましたw


そして運動面。
疲れやすいことに加えて、うつ気味だったから、運動らしい運動は全然できてません。動く元気がなかったと正直に言いました。

で、次回は運動の指導受けましょうか、と言われたので受けることに。大丈夫かな…w


栄養士さんとの面談は以上。
次は内科の先生と。

体調はどうでしたか?と聞かれて
「ちょっとメンタルやられてます」と答えると、泣きそうになってしまいました。自分のこと話すの苦手マンです。嫌なことは特に。

先生も、体重が減ったことに対して褒めてくれました。

だいぶ減ったけど無理してない?


とか言われたけど、私そこまでストイックじゃないし、−2kgで「だいぶ減った」って言われることにびっくりしてしまった。でぶすぎて2kg減ることにびっくりしなくなってしまった自分が悲しい…w


で、前回の採血の結果説明。
私ちょっと勘違いしてたんですが、副腎の検査、前回してなかったですww
普段の甲状腺検査の通院の時よりちょっと大がかりに血を採ったもんだから、それで副腎の検査ができたんだと思ってたんですw

採血の結果は、まぁ普段甲状腺診てくれてる先生から聞くのと同じように、TSHの値がちょっと高め?とのこと。TSHとかが何か、正直よく分かってませんw

それで、来月の次の受診日までの間に、別日に副腎疲労の検査をしてみようということになりました。早く知りたいので、来週に予約しました。

点滴をしながら30分置きに採血して調べるとのことで、朝8:00に病院に来るよう言われました。

私の家からT病院まで、普通に30分くらい。朝の通勤ラッシュとかに引っかかったらもっとかかりそう。大丈夫かなw

病院に着いたら安静にして、ベッドで過ごさないといけません。前日夜9時以降何も食べたらいけないし、脳に刺激を与えたらいけないので、スマホ、読書、音楽、熟睡、全部しちゃだめなんです。1時間ぼーっと過ごさないといけない。

なんて苦行だ。

ふええ…私、じっとしてるの苦手だよおおお(`;ω;´)
しかも今うつ症状キテるから、何もしない時間長いと色々ネガティブなこと考えてしまって泣いてしまいそうw泣くのは脳への刺激になるかしらw


…みたいな感じで、2回目の受診は終わりました。
不安しかないけど自分の体のこと、ちゃんと調べてみます!

ではまた次回~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?