見出し画像

サンフランシスコで日本人と会うには?【要領悪いアメリカ留学45】

思い返してみると、2年前、一人しか日本人の知り合いがいない中で(当時そこまでは親しくなかったし直接会ったこともない)、何も考えずにサンフランシスコ生活を始めた僕なのですが、
最初は本当に何もわからなくて困ってました
(このnoteにたくさんの事例を書いてるのだと思いますがw)

シャワーの出し方が分からないとか懐かしいw

今思うと、もっと情報とかあれば、アレしたのになあとか思ったりします。
例えば、クレジットヒストリーを貯めるとか。
情報持ってる人たちは、日本で作ったAMEXとかJAL-USAカードとか使って、アメリカでの信用情報を来てすぐに形成していますが、
当時の僕は楽天カード一枚で乗り込んで、外貨決済が多くて3日でカードが止まるという事態に陥ってましたw
結局、こっちでカードを発行したのは3ヶ月くらいしてからのことでした。

初めて、たくさんの日本人に会ったのは、アメリカ来て3ヶ月くらいしてからのこと。
日本にいた時から、現地の日本人コミュニティーが主催していたセミナーにオンラインで参加していたのですが、
それで目をつけられて(?)、トークしてくれと頼まれたことが契機です。

3ヶ月経っても片手で足りるくらいの人数しか日本人の知り合いがいなかったので、さぞウキウキだったのでしょう、、、そう思って当時のnoteを見たのですが、全く書いてねぇw

そこから日本人の人と話して色んなこと(例;昆布から出汁取るときは沸騰させてはいけない)を学びました。
日本語で言語の壁なくスムーズにコミュニケーションが取れるのは、ストレスが少なく、心がほっとします。

初めて行く日本食レストランにドイツ人の同僚と行ったとき、すっごい「これじゃない感」ばかりのメニューで、それを共有できないことにモヤモヤしてたのですが、こういう日本人の友達がいれば、悪口言いたい放題(←よくない👿)なのでいいですよね

そういえば一年前にも海外で日本人に会うメリットを語っていますが、
あくまでそれぞれのスタンスで考えればいいと思います。
僕はそこまで強い人間ではないので、アメリカでの困難に一緒に立ち向かってくれる日本人の仲間ができたことが本当に幸運だったし感謝してます。



さて、ここからは、日本人に会う方法を紹介していきます。
(1) 知り合いから紹介される
(2) 歩いてて出会う
(3) Facebookで探してみる
(4) コミュニティに入る、イベントに参加してみる

(1)、(2)は運ゲーですね。
今年の4月に出会った日本人のお友達は、引っ越した先のルームメイトがたまたま僕の日本人の友達と知り合いで、紹介されてご飯に行ったのが最初でした。

また、後述の日本語ゆる飲みの会は、ある土曜日に職場の近くの広場でランチしてたら、日本語が聞こえてきて、行ってみたら、ゆる飲みが開催されていて知りました。

僕は積極的に輪に入れるタイプではない(引き込むタイプではあるので、ゾンビ的な側面を持っている、、、)ので、
受動的なエンカウントを繰り返していますが、
これを読んでる皆さんはぜひ(3)(4)を試してみてください。

(3) Facebookで探してみる
アメリカでは日本人に限らずfacebookを使ってる人が多い印象です。
グループLINEみたいな感じで、グループが作成されていて、お知らせ等を受け取ることができます。

余談ですが、前回帰国した際、往路の飛行機でスマホをサンフランシスコの空港に忘れてきたおばちゃんに僕のfacebookを貸して、友人に連絡してもらって確保した。そんなこともありました。意外とfacebook持っとくと役立つかも⭐️

僕がfacebook経由で参加しているのは、
職場(大学)の日本人会
ベイエリア日本語ゆる飲み
フットサルの会
です。友人経由で招待されるケースもあるので、ある程度操作に慣れておくとより良いですね◎

(4) コミュニティに入る、イベントに参加してみる

例えば、僕の職業だと、世界中に研究者のコミュニティが存在しており、例えばUJAのサイトには都市ごとに一覧がまとまっています。
https://www.uja-info.org/community

サンフランシスコに関していえば、
JCCNC:北加日本商工会議所

とか、
Japan Bio Communityといった、現地企業にお勤めの方、日本企業から駐在している方などが集まるコミュニティが存在しています。

また、日本の卒業した大学の同窓会のアメリカ支部が存在する場合があります。
知ってる限りだと、旧帝や地方の有名大学、有名私大が多い印象です。僕の出身の愛知県だと、僕の卒業大学くらいしかなさそうで、少し寂しいです。
その存在を知ったのは、大学同窓会のメーリスからお知らせが来て、たまたま近所で開かれると言うことで参加してきました。

でらでかいステーキ食べさせてもらった!

先日出会った、国内ポスドクしてた神戸の先輩からもパーティー誘ってもらったので来月行ってきます。

日本の企業・組織主催イベントとして、例えば僕の業界だと、JSPS主催の交流会が毎年1回バークレーで開かれています。
皆さんの業界等でもこういうイベントがあるかもしれないので、コミュニティで出会った方などに聴いてみてください。


もちろん毎日、日本人と日本語で過ごすのはおすすめしませんが、
たまに同じ日本人といると安心したり、私たち向けの情報が得られたりメリットも多いのが事実です。
ぜひアメリカの仲間を増やして、日本で経験しない困難に打ち勝ち、楽しんでいきましょう!


最後にお知らせです。
僕も参加するBBQイベントがあります。
サンフランシスコの西部のGolden gate parkっていう広い公園で、8月31日(土) 12 am - 4 pmに開催される日本人向けのイベントです。
ライフサイエンスに関する業種の方を中心に集まっていただけると嬉しいです!もちろん家族やお友達もお誘いくださいね。

先月、Golden gate parkでBBQしたときは無茶苦茶寒い日だったので、温度調整できる格好してきてくださいね。
パロアルトとかあったかくても、Golden gate parkは寒かったりするので!


テレビ観てて、腹捩れるほど笑いつつ、こういうところに四葉のクローバー探しにピクニック行ったnote書いてみようかと思いました☘️笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?