見出し画像

英会話が多少できるようになって良かったこと【要領悪いアメリカ留学20】

思えば、幼稚園の頃、英語教室に通わされていました。
たくさん歌を歌った記憶があって、中でもてんとう虫の歌をすごい覚えてます。

てんとう虫が火事の中、子供を探している。
しかし子供はすでに焼けているのだ。
Ladybug ladybug crying for
your houses on fire and children is died

みたいな歌。歌詞見つけられなかったけど。
いたいけなちびっ子に、こんな悲しい歌を歌わせるんじゃないよと
幼心に思った記憶があります。

だからといって、その後の人生で英語が堪能だったわけでもなく、
大学受験までは苦労しなかったものの、TOEICとかも平凡だし、
留学直前のオンライン英会話で自己紹介すらできない始末だし、
英語できないなあと思うばかりでした。

留学してから約1年、ちょっとはましになったというか、
語彙力とかじゃなくて、度胸がついてきた気がします。

相手の英語が速かったら、「はえーよ」とか「こういう意味?」っていえば言い訳で、
初心者マークを見せつける「I'm not good at English」を添えてお返しします。
きっと推奨されたもんじゃないよなあ、、

そんなインチキ英語テクニックの塊の僕ですが、
なんか日本に帰るたびに外国人のトラブルに巻き込まれてる気がする。。。w

前回は某観光地で英語が通じなくてお店で困っていたひと、
今回は飛行機の中の、隣の席の人が空港でスマホを無くしたらしくて、
空の上で僕のiphoneからその人の妹さんに連絡するイベントが発生しました。
さすがに機内にもそういうケースの予備デバイスないらしい。

このトラブルの直前まで「すずめの戸締り」観てました。
主人公がトラブルに巻き込まれていくけど、最後に因果律を回収するのを観ていると、「神のみぞ知るセカイ」を思い出します。
クライマックスが終わって後日談くらいのとこで、
左から「Excuse me」って聞こえてきて、
あーCAさんを呼んでるんだなと思ったら、僕に向かって言ってて
「え、俺?CAさんみたいにかわいいってこと?(地雷解釈)」←映画で涙目のおじさん🥺

にしてもスマホを落とすと何もできなくて、
僕のあいほんからは隣の人のfacebookにもログインできなかったりして、
トラブル時に2段階認証の不自由さを感じてなりません。

ホテルや旅の日程やら全部が落としたスマホに入ってて、しかも友達が1日遅れの便で来るから、今日は完全一人で新富町のホテルまで行くとのこと。
連絡を受けた友達が対応してくれたみたいで、
太平洋の上でその友達から「無くした携帯を回収したよ!」って連絡が来て二人でハイタッチしました。

、ひょっとして羽田じゃなくて、因果律を回収するための別の何処かに着くのではないかという不安を禁じえませんでした。
せっかく奮発してJALの日本直行便乗ってるのにw
ちゃんと日本時間7月20日の世界に着いたときは、ほっとしました。

ちょっと前に女の子にチヤホヤされる夢見て目覚める最高の朝がありましたが、
トラブル最中の女性と、繰り返しお礼を言ってくださるCAさんたちにチヤホヤされて正夢になりました。

こういう美味しいイベントに遭遇すると
平和ボケ日本人過ぎて心配になりますが、
警戒すべきとこではちゃんと警戒しましょう🚨
先日、サンフランシスコの危ないとこを自転車で通過中に絡まれたのですが、
それなりの言葉と共に逃げ去りました。
先週は職場のすぐ横で銃撃もあったので、警戒必須です。

到着直前にCAさんが色々ありがとうございましたって、
「最後の一個、ラッキーなおっとっとです」っておっとっと(3個目)をくださった。

ラストワンおっとっと。
困ってた隣の人にもリコメンドしときました。
食べながら「なんかおかしい、、?」と思ったら、
全部ヒトデやないかーーーい!!!w

なんか鯨とかいない気はしてた

結局、空港着いてから、スマホ借りれたのかなー?
ちゃんとホテルまで着けたかな?
困ったら、その辺の人に見せるんだよ!って駅名とホテル名を日本語で書いて渡したけど、大丈夫だったかな?
(こういうときにレターセットとか持ち歩いてるの偉い)

日本人は全員が英語話せる訳じゃないんだよって言ったらビックリしてた。
書けば、翻訳して理解してくれるから書くんだよ!って言いながら
俺は日本人を舐め過ぎているんじゃないかと心配になりました。

富士山登るらしくて、ご来光をおすすめしときました🌅
まじで日本エンジョイしてよね

今日から約2週間、日本での夏休み🌻
僕もパンパンの予定をフルでエンジョイしますね!

さあ名鉄乗って、実家に帰ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?