見出し画像

4月は疲れる

はい。疲れました。

私は進学したわけでも進級したわけでも当然ございませんが…

この度、子どもたちが「幼稚園」「小学校」「中学校」にわかれました。で、4月にあるもの。それは…保護者会、個人面談、役員決めーーー!

まず、最近記憶喪失気味の私。それぞれの予定の把握。間違えずに遅れずに行かなばならぬ。というプレッシャー。最近すーーーぐ忘れちゃうんだもん💦朝まで覚えてたのにサラッと忘れたり平気でするの。
でも、はじめての中学校やらはじめての先生相手にそれは避けたい!

結果…全てちゃんと出席しましたよ〜。

で、ネットでもこの時期たびたび出てくる役員決め。
こちら実はほぼ無関係なの。
「え?そんな無責任な事ある??」
ってツッコミがありそうですが、ちがうのちがうのーーーー。
まず、中学校。これはPTAはあるけど、別にクラスから○人必ず。みたいのじゃないから、やりたい人だけどうぞ〜。みたいな感じ。
こりゃ、遠慮させていただきましょ。そうしましょ。

んで、次!小学校。こちら私、既に本部役員なんざんす。去年から。なので、むしろ新クラスの役員決めの司会進行係なのよ。
気楽でしょ!無関係!ん?ある意味中心人物??

で、幼稚園。こちらもう2年連続4回?くらいやってるのよ。役員。だから、もういいだろ。って気がする。
でもね、私、あの、沈黙が耐えられないのですよ、「どなたかいらっしゃいませんか?」「しーーーーーーん」が耐えられないの…でさ、じゃんけんとかになって、泣いちゃうママとか見るの耐えられないの…。で、結果、そんないないならやるよぅで、4回。
なので、もういいだろう。と同時にどっちでもいい。
で、今年、仕事の都合で30分ほど遅刻して保護者会行ったらね、保育室入った瞬間「卒対ってやってもらえます?」って聞かれて「ん?え?あ、いいですよ?」みたいな。
どうやらそこだけ決まらなくて、遅刻の私を待っていたみたい。

でねーーー、結果、PTA本部役員一件。幼稚園卒対一件。受け持つことになりましたの〜。

でさ、安請け合いするけど、幼稚園の本部を何度もやったことある私がやっぱり頼りみたいになるじゃない?で、安請け合いの私は「私、委員長やるよ」なんつって。

でさ、やったこともない卒対委員長出来上がり。

もちろん仕事もあってさ、去年ほぼ活動なかったPTAの方も動き出しててさ、卒対も1年間のやることの把握とかしなきゃいけなくてさ。

ちっさな脳みそパンクしそう。

よくない癖だと始めて反省。

なんでも安請け合いするのはやめよう。
そうだ、もうやめよう。

と、心に誓い、今年度が幕を開けましたとさ。

どこのママも新年度はなんだか疲れますよねぇー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?