見出し画像

ゴーヤの描き方 どこに注目したらいい?

夏の食材の代表・ゴーヤまたはニガウリ。苦みがありそれがまた美味しい、今が旬の野菜ですね。今回はこのゴーヤを描いていこうと思います。

用意したものは ①筆ペン②水彩絵の具③はがきサイズの用紙  ゴーヤが手元にある方はゴーヤをみながらどうぞ。

動画内でも伝えていますが、ゴーヤのぼつぼつをどう描くかがポイントです。ぼつぼつの大きさ、不揃いさ。手触りはどうでしょう、ぼつぼつしていても、バラのとげみたいにはとがってないですね。少し丸みのようなものがあります。そこを意識して描いていくと、ゴーヤらしさがでてきます。

動画では筆ペンを使用して描いていますが、ペンの種類をかえて描いてみるのもいいですよ。

画像1

画像2

上の写真の1枚目は筆ペンを使用、2枚目は太めのボールペンを使用しています。雰囲気がガラリとかわりますね。他にも、鉛筆、クレヨン、色んなものを試すと面白いですよ。

はがきサイズの小さな用紙ですので慣れるとすぐに描けます。大胆に描いてみましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

100円から設定できます。頂いたサポート代は制作費として大切に、そして全力で作品制作に使わせていただきます。