きょうのよできごと2021/4/6

今日はとてもとても寒くて、洗ったばかりのライトダウンを着てしまいました…… 冬が終わったのに冬物を着るのって、ちょっと抵抗がありませんか?わたしはあります。なのでトレンチコートの下にライトダウンを着たのですが、やっぱりちょっともこもこしました。
季節に合わせた服装って、難しいですね。

今日の運動
・ソメイヨシノの季節は終わりましたが、まだ桜ウォークをしながら出勤しています。最近では、4.5キロの道のりを、50分程度で歩けています。こんなに早いのも、桜の下を歩いているからです。
・今日は13500歩でした。朝の時点で7000歩以上歩いているので、もう1日やりきった感じがしますよね。
・昨日の夜は眠くてストレッチが適当だったので、今日はちょっとちゃんとしようと思います。あとかるーく腹筋もね。

今日のおかたづけ
・部屋掃除用に、無印でワイパーを買ってきました。床掃除のあれ、なんていう名前なんでしょう?ついクイックルって呼んでしまいます。
・ついでに隣のナチュラルキッチンも見てきたのですが、安くてかわいい雑貨がたくさんあります。少し前から、ダイソーの高級ブランド的なあれが、色んな意味で話題ですが、優先順位が低いものはどうしても安いものを選んでしまいますね。使い所というか、まあこだわるところはこだわろうと思います。
・昨日の夜、散々悩んで着物用の収納ラックをポチった話、しましたっけ?サイズ的にはやや圧迫感がありそうです。でも、大きめのラックなので、着物以外も必要なものは全部ここにしまって、他の棚は置かない様にすればいいかな、と思っています。

そのほかよかったこと
・最近ずーっと、読む本がない、と言っていましたが、今日ついに買いました。女優の小林聡美さんのエッセイです。小林さんといえば、わたしは「かもめ食堂」とか「メガネ」で知って、それ以外は実は知りません。でもその印象で以前何冊かエッセイを読んだら、わりとそのまんまだった気がします。好きな文章なので、新しい本が買えてよかったです。
・久しぶりにルピシアによって、ノンカフェインのお茶をいくつか買ってきました。わたしは根っからの紅茶党なのですが、ミルクを入れる頻度が減ったために、最近はコーヒーを飲むことが多くなっています。ところが、ボディメイク的には、あまにカフェインを取りすぎない方がいいようなのです。それというのも、カフェインは筋トレ前に取って、その覚醒効果を最大限に生かしたいから、ということです。それに加えて、このところ睡眠不足なので、あまりカフェインに頼らずに、眠くなったらさっさと寝るようにしたい、という事情もあります。今日ルピシアで見つけたのは、”イタリア風麦茶”とでもいうもの。古くから飲まれていて、今ではコーヒーの代用品にもなっている、「オルゾ」という飲み物です。たしか一昨年くらいに、ペットボトルで出ていた気がします。濃い麦茶、という印象でした。で、それがあったので買ってみました。水出しでもミルク出しでもいいと言われると、ちょっとミルクにしてみたくなるのですが…… それはまたいずれ。

長くなりましたが、今日はこのくらいで。

明日もよい日でありますように!


放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!