見出し画像

片付けはダイエットだ!

おはようございます。ちょこです。

実は近々引っ越すことになりまして(とても急)、荷物を減らす必要が出てきました。
と、いう話をしていたところ、「片付けならコンマリがいい」という話を、心理学系のお仕事の方から伺いまして。片付けのノウハウじゃなくて、マインドのほうの話だよ、とのことでした。

そこで、早速いちばんオーソドックスな、『人生がときめく片づけの魔法 改訂版』をAmazonでポチり。
いま第一章を読みはじめたところで、この記事を書いています。でも、序章を読みはじめた時点で、この本は正しく人生を変えるだろうな、と思いました。

まずは「捨てる」を終わらせてください。そして、一気に、短期に、完璧に片づけてください。そうすると、絶対に元の散らかった状態に戻ることはありません。(p.3)
「一気に片づけることで、意識の変化を劇的に起こす」(p.29)

これ、この考え方は、わたしがダイエットに成功したのと、同じ理論です。
わたしはパーソナルトレーナーについて一昨年(もう一昨年の出来事!)3ヶ月ほどで10キロ落としました。その変化は劇的で、そして食事制限は大変だったし、筋トレもしました。
現在はというと、年明けに体調を崩して体重が増えてはいますが、筋トレも習慣化し、食事コントロールも日常になり、ダイエット終了直後よりも、総体的に健康でバランスのいい身体になっています。

そう、解剖学、栄養学、スポーツ科学などに裏打ちされたボディメイクのメゾットが、片づけに当てはまるとしても、なにもおかしくはありません。むしろ、人間の脳の仕組みを考えると、一気に劇的な変化、強い印象を与えて、恒常性を崩してやるほうが成功するというのは、理にかなっています。

コンマリ、名前だけ知っててちょっとうがって見ていたけれど、とにかくコンマリの勧めに従ってものを捨てていこうと思います。

せっかくなので、わたしのコンマリ記録をnoteでつけていきます。ぜひ応援してください。



放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!