見出し画像

おりぞめのさちさんのロゴを作りました。

はじめに

ロゴは面白い

こんにちは、ちょこいえです。

ロゴは一つの形にいくつもの意味を重ねて作る。
魂が持っていかれるように精神力がいる作業ですが、完成した時の快感はなんとも言えません。
ロゴを、、、ロゴを作りたい、、、

突然やってきたロゴを作る機会
私「さちさんのロゴを作ります!」
さちさん「お願いします!」
(途中割愛)

本noteは、おりぞめのさちさんとの共創シリーズ第2弾です。

第1弾は、おりぞめのさちさんがインタビュー形式で私の制作レポートを書いてくださいました!

制作実績とロゴ作成の裏話はXのスペースでもお話ししています。


ロゴ作り開始

ヒアリング

大風呂敷を広げようの会〜おりぞめの過去と未来〜 というテーマを掲げ、さちさんの過去、おりぞめのよさ、将来できたらいいなと思うことを自由にトークしました!

使用ツールはFigJam

ロゴで伝えたいこと

  1. おりぞめは楽しいことを伝えるツール・・・おりぞめそのものの美しさも素敵だけど、さちさんは「おりぞめをすることで生まれる楽しい体験」を提供したい。

  2. 誰でもできる・・・おりぞめは失敗がない。2歳からできる。どんな子でも「自分にもできる!」という体験ができる。

  3. おりぞめのさちさんの人柄・・・太陽のように明るくて、包み込みような人柄、安心感。

浮かび上がってきたロゴの条件

  1. 布製品になった時のタグにもできるロゴ・・・今は紙製品のみだけど、ゆくゆくは布もやりたい。

  2. 日本らしさがあるロゴ・・・世界の子供とやりたい。日本文化を伝えたい。

  3. おりぞめの柄より目立たないロゴ・・・おりぞめの上にスタンプしてもおりぞめ柄とケンカをしない。例えば、おりぞめのテーマが花で、ロゴが星マークだったら、おりぞめのテーマがぼやけてしまう。

  4. おりぞめ柄をクリッピングマスク(切り抜き)できる、ベタ塗り面のあるロゴ・・・おりぞめをロゴの形で切り抜いて遊びたい。それをWebサイトに載せたら可愛いよねぇ。

  5. 多様性のシンボルになるようなロゴ・・・誰でもおりぞめを通して光り輝けるんだよ!と伝えたい。

  6. 大人にも子供にも好かれるロゴ・・・大人にもおりぞめ製品を買ってもらえるように。子供にはおりぞめ教室に通いたいと思ってもらえるように。

悩んだこと

おりぞめと喧嘩しない形とは

さちさんのイメージは「みんなを照らす太陽」、「包み込む花」。とはいえ、太陽や花のモチーフのロゴをおりぞめの上にスタンプしたら、おりぞめ柄より目立ってしまいそう。
丸はどうだろう。さちさんはみんなを丸く繋ぐから、丸。日本といえば、丸。

最初のご提案時に、二人で話しながらラフ画を置いてみました
どんな柄とも喧嘩しないように

最初にどこまで作り込むかも悩みどころ。
今回はラフラフのラフの時点で共有しました。
ほぼ全部のラフをさちさんに見ていただきました。

打ち合わせ後にベクターデータ化してみました

繊細さと視認性のバランス

最初にご提案したのはこちらの3パターン。
上から
1、おりぞめの紙の折り目と花(のちに星と呼ばれます)
2、Sの筆記体を使って花を表現
3、子供たちの笑顔が花になっている様子


1番が好きです!と言っていただきました。

さちさんは「1番が可愛くて好きです!」と言ってくださいました。

1番のモチーフをさらに詰めて行きます。
このデザインの問題は折り目を表現している線が細いこと
縮小に耐えられるロゴにしたかったため、考えたのが次の3案です。
1、現状まま
2、光が繋がっていくイメージ(花びらにも見えるね)A
3、光が繋がっていくイメージ(花びらにも見えるね)B

やはり1番がかわいい!

さちさんにお見せしたところ、やはり1番がかわいいとのこと!!!
なるほど。この繊細さは無くしてはいけない。繊細さをなくさずして、線を太くしないといけない。う〜ん🧐

Before ロゴ全体の大きさに対して線が細い

星を大きくすると繊細さがなくなってしまう。
では、星の大きさに差をつけてみたらどうだろう。

After ロゴ全体の大きさに対して線が太い

Afterの案をさちさんにお見せしたところ、「かわいい!」をいただきました!
やった!

日本らしく、子供に好かれるロゴとは 〜シャランラ〜感を出せ〜

日本をイメージさせる
・丸
・おりぞめの折り目をイメージした3角形のリピート
・六角形の星

しかしまだ自分の腑に落ちていない。
日本のイメージにはなったけれど、子供に好きになってもらうには可愛さが足りないのでは?
日本らしさがあって、子供が好きなデザインとは!?

kikuさんにメンタリングをしていただきました
kikuさん「これだけ考えてもらえたらさちさんも嬉しいと思いますよ」
褒めてもらえた🥺

中略(ロゴのバランスの取り方など、kikuさんの普段やっていることを伝授していただく)

kikuさん「子供というワードがたくさん出てくるので、子供要素があるといいですよね」
そう、、、そうなんです!!!

kikuさん「さちさんらしい、シャララ〜ン感が出せたらいいですね!」
「シャララ〜ン感≒魔女感」を出したい!

具体案も交えてkikuさんよりアドバイス。ありがたいです🥺✨

kikuさんよりいただいたアイデアの種を自分で育てます。

Orizome no Sachiの「O」を大きくして、気になる余白を調整、星を散らします。星の散らし方のベストバランスを調整。
正円を揺らぎのある六角形へ変更。
(kikuさんにアドバイスをいただき、いくつかモックアップも作りました)

可愛くなった!

さちさんへ報告しました

めちゃめちゃ素敵🥺!!
ぜひエコバックなどに展開させたい所存!!!!
ありがとうございます😭

さちさんのお返事より抜粋

kikuさんへ報告しました

最高〜〜〜〜!!!です!!!!!
めちゃくちゃ可愛い!!!モックアップもすごく具体的で
さちさんも更に喜んでいただけそうですね👏
最高のシャランラありがとうございます!!!✨

kikuさんのお返事より抜粋

余談ですが、ロゴを見た娘がカレンダーに落書きをしていました!
「子供にも愛着を持ってもらえるロゴができた」と思った瞬間でした✨

日本らしさを出したECサイトにも使ってほしい!

ロゴタイプはローマ字?ひらがな?
日本らしさといえばひらがな。
しかし、海外の人にもわかるようにローマ字も入れたい。
さらに、さちさんの好みは筆記体だ。私にはわかる。・・・嘘です。
筆記体を見て喜んでくださっていたので。
そこで、筆記体とひらがなを両方使ったロゴにすることにしました。

ローマ字にひらがなを添えたことで、大人にも子供にも読みやすくなりました。おりぞめ教室には合いそうです。
しかし、おりぞめのアパレルのECサイトに展開するとしたら、もっと日本らしさのあるロゴを載せたい。
そこで、ひらがなver.もご提案。
ひらがなver.は、ロゴカラーの藤紫をベースとして、カラーの変更を可能としました。

空をイメージさせる色で、かつ、日本の色に限定。


完成!

「多岐にわたるさちさんの活動に応じて、ロゴのマニュアルは自由にアレンジを楽しめるものにしたい」と思い、最後まで調整。
ロゴマニュアルも突き詰めて考え出したら止まらない部分!苦しくも楽しい発見でした。

ロゴ完成版(おりぞめ柄のクリッピングマスクver.)

「子供のおりぞめ教室の時にスタンプを押す」というのも、さちさんとの話にあがっていました。
そこで、おりぞめちゃん単体データもご用意。
おりぞめちゃんは本当に自由に使ってほしい。消しゴムスタンプにしてもいいし、手書きサインにも使えそう!

おりぞめちゃん(おりぞめ柄のクリッピングマスクver.)


さちさんがnoteを書いてくださいました!

さちさんに喜んでいただけて感無量です😭
大切なロゴを作らせていただきありがとうございました😭
フィードバックは宝物です!!これからどんなふうに使ってもらえるのかも楽しみ。そして全てが学び。

ロゴを考えるのは苦しい。だけどめちゃくちゃ楽しい。
そしてヒアリングをこれからも大切にしていきたいです。

ここまでお読みいただいた皆様、
最後までお読みいただきありがとうございました!

✨Special Thanks✨


おりぞめのさちさん
X : @orizomenosachi
Instagram : orizomenosachi
note : https://note.com/orizome_no_sachi

メンタリング
kikuさん
X:  @yoshidaya029kk
Webサイト : https://kuuchedesign.com/


そして、サムネイルのエンボス加工は、とよとよさんのグラフィックスタイルを使用させていただきました!ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?