見出し画像

大学に進学しました

久しぶりの更新になります。
「臨床発達心理士」の資格取得を目指すことに決めて、
・受験資格を調べ、進路を選択
・大学選びや入学説明会への参加
・必要書類を揃えて願書の提出
・PC購入など学習環境を整える
・合格通知をいただき、履修登録を済ませる
など色々と進めておりました。

さて、今回は資格取得のためにどのような道を選んだのかをお伝えしたいと思います。
どなたかの参考になれば幸いです。

まず、私が今持っている経歴や資格は
・保育士 実務経験6年
・幼稚園教諭第2種免許
・短期大学卒
この3つです。
臨床発達心理士になるためのルートはいくつかありますが、
私に1番合っているのは「タイプⅡ‐2」(現職者学部卒タイプ)なので、
そのルートでの資格取得を目指すことに決めました。

「タイプⅡ‐2」(現職者学部卒タイプ)
次の①~③の申請要件を全て満たす
① 発達心理学隣接諸科学学部(4年制)を卒業している。
② 4年以上の臨床発達心理に関する臨床経験を有する。
③ 5つの指定科目のうち、4科目(1科目4単位:「臨床発達心理学の基礎に関する科目」と「臨床発達支援の専門性に関する科目」を必ず含むこと)以上の単位を、大学院の科目等履修生制度、あるいは、臨床発達心理士認定運営機構が開催する「指定科目取得講習会」で取得している。

https://www.jocdp.jp/license/application-type/

また、大学選びでは
臨床発達心理士認定運営機構のQ&Aに、下記のように書かれておりました。

次のa〜cのいずれかに該当する場合は、「発達心理学隣接諸科学学部(4年制)卒業」と認められます。
a.教育職員免許状1種(1級)を所持している。
b.(社)日本心理学会が認定する「日本心理学会認定心理士」を取得している。
c.専修学校の専門課程を修了し発達心理学隣接諸科学領域の「高度専門士」を取得している。

そのため、私はb.の「認定心理士」を取得できる通信大学に入学することにしました。

これからの進路は
2024年4月  通信大学3年次編入で入学
2026年3月  大学卒業・認定心理士取得
2026年5月  指定科目取得講習会に参加
2026年9月  臨床発達心理士一次審査受験

スムーズにいければ、この流れで資格を取得したいと考えています。
これからの経過も発信していこうと思いますので、よろしければまた読んでください。

【コラム】
先日、家族で銀山温泉に行ってきました。
タイトルの写真もそこで撮ってきたものです。
夫が宿もチェックしていましたが、価格が高いしキャンセルの空きもなかなか見つからなかったので、今回は宿泊ではなく日帰りで…
冬は雪で道幅が狭くなることから、少し離れた駐車場に車を停めて、そこからバスで温泉街まで向かわなければいけないそうです。
到着するとほどよく賑わっていました。
宿の入り口には○○様 ○○様とその日の宿泊者の名前が1つの旅館に10組ほど書かれていました。こんな素敵な風情ある街並みのお宿で、一つの旅館に数組しか泊まれないのなら、予約が取れないのも価格が高価になるのも納得しました。
私たちは一通り歩いて、気に入ったお店で食べ物を買い、無料の足湯に入りながらいただきました。とても風があり寒い日でしたが、足湯で芯から温まる感覚が、とても心地よかったです。日帰りでも十分楽しむことができました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?