見出し画像

考えを言葉にする

今日、自分の漠然と今後について自分が考えていることを友人に話してみました。

話をしてみるとうまく考えが整理されていなかったり、何を伝えたいのかがわからなくなることが多くあり、思ったよりも自分って考えを深められていなかったり、多面的に見れていないことに改めて気づいてしまいました。

自分の癖は、物事を一旦大枠で捉えられたらわかった気になって思考を停止してしまうこと…

具体的にはどんなことがあるのかを考えずにわかった気になってしまったり、考えたつもりになっていることが多くあります。

考えることが上手だなと思う人は、やはり質問が上手だったり、立場を変えた見方ができるなと感じています。

いきなり上手に考えられるようにはならないので、人に話して自分は何を言いたいのか?、何を伝えたいのか?、どんなことを考えると考えは深まるのか?という視点を持てるようになりたい思った一日でした。

夜はあまり頭が回転しませんね。この記事もめちゃくちゃ浅い内容になってしまいました。。笑

********

読んでいただいた方、ありがとうございます。

では。


読んでくださりありがとうございます。いただいたサポートは、noteを書く時に飲むお酒代に使わせていただきます🎶