見出し画像

教室で毎日25人のシニアのカラダを変えてきた!ちょけん先生のお腹と脇腹の1分体操

みなさんこんにちは!
健康を貯金する健康運動指導士ちょけん先生です。

2ヶ月半ぶりのジムでのトレーニングから3日。
やっと筋肉痛が和らぎ今日また午後トレーニングしてきます。
コロナ太りで大幅に増えてしまった体重をこれから1ヶ月をかけて落としていきます!

僕自身もいい習慣をつけなければ体重は増えるし、不具合も出てくる。
コロナは自分のカラダを知る機会をくれました。
 しかし、クレンジダイエットの3日間で-4kg、1度のトレーニングで-1.5㎏。

サボっていたよい習慣を身につけ、これから数週間かけて元に戻していきます笑

みなさんは運動を通じてどのようなカラダを目指しますか?

「免疫力を上げる」「転ばないカラダを作る」「痛みのないカラダを作る」など人それぞれありますが、そのいずれを達成するためには継続した良い習慣を身につける事が大切です。
一つは食、もう一つは運動習慣です。
昔から変わらずシンプルにこの2つです。
僕は正しい運動を発信してシニア、高齢の方々の元気なカラダをこれからも応援していきます。

さて今回の動画は外出を控える事で座っている時間が長くなり、腰痛や腰の疲れが強く出るようになってきているシニア、高齢の方々にオススメのお腹や脇腹の筋肉を柔らかくするための筋肉の体操の紹介です。

座る時間が長くなり同じ姿勢が長くなると、血流が悪くなり筋肉が硬くなります。
それによって発痛物質や疲労物質が溜まりやすくなり、脳が反応しやすくなり疲れや痛みを感じやすくなってしまいます。
そんな体の状態を変えるためには原因となっている筋肉を和らげ、血流を促すことがポイントです。

ぜひ習慣にしてカラダを変えていきましょう!



捻って伸ばす脇腹のアクティブストレッチ

この体操は脇腹をストレッチする体操です。
この筋肉を柔らかくすることで腰を支える筋肉がしっかり働くようになります。
座ってる間は腰を捻ったり動かすという動作はほとんどありません。
シニアや高齢の方々はそうした期間が長くなると筋肉はあっという間に硬くなってしまいます。
 ここ数ヶ月で腰回りに違和感や痛みが出た方の多くは、胴回りの筋肉が硬くなってしまいます。
動かなくなってしまった筋肉を積極的に動かし、血流を促すことで腰回りの不具合を整えていきましょう!


【体操のポイント】

・両膝をつけて骨盤を立てます
・肘を肩の高さまで上げて
・カラダをひねる時も膝は離れないように
 気をつけましょう
・カラダを伸ばす時は真横にまっすぐ伸ばしましょう


【動く筋肉】

・お腹の筋肉
・脇腹の筋肉


【回数】

 10回


【膝をつけてお腹を伸ばすストレッチ】

この体操はお腹をしっかり伸ばすためのストレッチです。
少し前にもお腹を伸ばすストレッチを紹介しましたが今回は下半身を固定する事でより伸びを感じやすいストレッチです。
座ってる間は腰を捻ったり動かすという動作はほとんどありません。
そして硬くなることでカラダが丸まってしまいます。
丸まってしまう事で腰痛リスクが高まってしまいます。
この体操でお腹の筋肉の柔軟性を高め、腰の健康を高めていきましょう。


【体操のポイント】

・両膝をつけて浅く座る
・両手を合わせましょう
・息を吐きながらカラダを前に倒し
・息を吸いながらカラダを伸ばしていきましょう


【動く筋肉】

・正面のお腹の筋肉


【回数】

 10回


腰回りは筋肉の量よりも柔軟性がとても重要です。
腰から上を支えるための筋肉量はなくてはいけません。
しかし、動かさない期間が長くなる事で十分な筋肉があってもうまく機能せず、歪み、痛み、不具合が生じてしまいます。
そして十分な筋肉がありながらそういった症状がある方がほとんどです。
原因はシンプルに動かなくなってしまうから。
元々人間含め動物は二足歩行に向かないと言われております。
二足歩行で生活するだけで腰には圧倒的に負担がかかるそうです。
なので他の部位以上に運動習慣を持つことがとても大切です。
ぜひ一緒に体動かしましょう!



ここでは短い時間の体操の紹介でしたが、健康運動指導士ちょけん先生が介護予防の現場で実践している体操をまとめたDVDのご用意もございます。
【免疫力アップ】【タオル体操】【セラバンド】【シニアヨガ】などなど外出を控えているみなさまの健康のお役に立つ内容のものばかりをギュッと濃縮しまとめたものになっておりますのでもし気になっていただけたら下記のURLよりお申し込みください。

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/


--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?