見出し画像

ちょけん免疫力アップの体操のオリジナルTシャツ作りました!

みなさんこんにちは!
健康を貯金する健康運動指導士ちょけん先生です!

昨日は30℃を超えてうひょーと言いたくなるような気温でしたね!

昨日のコロナの感染者数48名。熱中症搬送者63名。
もはやどっちがみなさまの身近の怖い症状なのか分からなくなってきます。

先週僕の身近なところでも熱中症に苦しんだ方がいました。
それはトレーニングルームを使わせて頂いている整体院の院長さんです。

僕も他人事ではないと思いどういった症状が出たかを聞いたところ次のようなことが起こったそうなのでこれから熱中症が心配な方はお参考にいただければ幸いです。

①目が霞む

最初はあれー昨日睡眠時間少なかったから目が疲れてるのかなー程度に思っていたそうです。

②カラダが前後に小刻みに揺れ出す

カラダが自分の意識ではなく前後に揺れ出すそうです。
ちなみにこの時頭がグラつくとか気分不快はとくに感じなかったそうです。

③カラダが大きく前後しカラダのバランス    をコントロール出来なくなる。

②から1〜2分で次はカラダが大きく前後揺れ、足の踏ん張りが効かなかったそうです。
低血糖の症状のように気分不快と意識朦朧の症状がきて初めて「このままじゃまずいと思ったそうです。

ちなみに症状が出たのはクーラーの効いた涼しい室内だったそうです。
この方は元々本当にタフでそこいらの若い子より体力のある方でした。
どんな元気な人でも油断一つで熱中症になります。
みなさんこれからもマスクをつけての生活が続いていくのでしっかり水分をとって自分の身を守ってください。

今回は自粛期間の間に作ったTシャツの紹介です。
これまでも2度ほど作りましたが、今回ほどちゃんと絵や字の練習をしたのは初めてでした!
元々本を読んだり、料理を作ったり、ピアノを弾いたりと集中して没頭する事が昔から好きではありました。
その中で趣味として一つTシャツを数年作ってみました。
それがこれだぁー、、、1・2・3!


【一作目のTシャツ】

記念すべき一作目です。
シンプルでとても気に入っていましたが、まだ絵や字の技術がないからわかりやすいメッセージの強いものを作りました。
タネから人の可能性の芽が出るというイメージを表現しました。

このデザインのメッセージは年齢が上がるにつれて多くの人がだんだん一つ、また一つと大事だったものを諦める事に慣れてくる傾向にあると当時感じていました。
「年齢だから、、、」
「膝が痛いから、、、」
「腰が痛いから、、、」
など。でも年齢は関係ありません。
カラダが痛いのは年齢のせいではありません!

動かさなかった時間が長かったから衰えたんです。

自分はまだ衰えとは無縁、元気だから大丈夫と思い込んでいた時間が長かったからカラダは衰えたんです。

ただこれからは違います。
運動を通じてカラダを動かす事の大切さを知りました。
大切なのは続けること。
継続することで何歳からでもカラダは必ずいい方向に変わるということを伝えるメッセージをこのTシャツに込めました♫
思い返しても我ながらいい仕事した笑
ただ、、、画力がなくシンプルすぎてちょいダサなところが少し残念なんです。

さて次が2作目です。
それがこれだぁ、、、1・2・3!

【2作目のTシャツ】

これが2作目のTシャツです。
これは時間をかけて絵の練習に時間をかけて作りました。
これも明るい未来をイメージして作ったTシャツです。
上の画像はイメージのものです。
すごく時間をかけただけあってかなり気に入っていました。
しかし、いざ形にしたときに色合いがかなり暗くなってしまったのとプリントの位置が想定より下すぎてしまったため、ほとんど日の目を見ない幻の作品になってしまいました。
ん〜実に惜しい!
今は部屋着として大活躍してます笑

そして今回は一番デザイン、絵や字の練習をに時間をかけたすごく満足の作品です!
それがこれだぁ、、、1・2・3!

【今回最新のTシャツ】

これが最新のTシャツです。
トライ&イレイズを繰り返すこと1週間かけてデザインを完成させました。
今までは文字はフォントで作ってきましたが、今回は文字も完全に手書きで作っています。
フォントの種類もたくさん調べてつくり、その文字の中に2作目のようにペイズリー柄を入れました

最初はこんな感じのスキルしかなかったので文字がかなりブサイクですよね笑
こっからデザインを完成させるのにかなりの時間がかかりました。

今回はシンプルに、文字の意味が伝わるようにするため、色は健康を貯金するちょけんコイン(架空のコイン)の黄色を真ん中に入れるだけにしました。
キレイにプリントされれば今回はかなりカッコいいものになりそうです♫
楽しみです!
今までの文字やデザインはメッセージを発信するためのものでしたが、もちろん明るい未来をイメージして作りましたが、今回は自分が来てワクワクするものを作りました。
自分が着てワクワクするものを作りました!
早く完成しないかなぁ♫
出来上がったらまたアップしますね。

--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?