たいえんちょうけいじ

僧侶ソーシャルワーカースクールカウンセラー元保育園園長

不安仮説

できてる事とできてない事を知る機会を与えられないまま、大人から評価されなきゃいけない不安。 人生をオール100点で過ごすことのような、ほとんどの大人が達成できてい…

こどもの日に祈る

保育園の園長時代は毎年、5月5日に市の中央公園でのイベントに保護者会連合会のお父さんたちとブースを出していました。 昨年は、家族と一緒にいました。 今年のこども…

社会福祉士僧侶がおもう直葬

葬儀屋さんの邪魔をするつもりはないけれど、僧侶として思うことはある。 まずシンプルな形の直葬という言葉をメディアが定着させたけど、昔は福祉が担っていた役割だった…

法名を考える

仏式の葬儀をするということは、死んだら暗闇の冥土への道を歩むのではなく、仏となり私たちを見守る道を歩む考えにご理解をいただくことです。 浄土真宗の仏名は戒名では…

動物法会

六畜のなかに堕せりといへども、かならずみづから済度することを望まん(往生要集) 設我得仏 国有地獄餓鬼畜生者 不取正覚(無量寿経) お釈迦様の時代から六畜といって牛…

心光常護の益

『心光常護』(しんこうじょうご) ~心は光により常に護られますように~(住職意訳) 頑張らなきゃいけない。 ちゃんとしてなきゃいけない。 弱い部分は見せちゃいけな…