見出し画像

全仏オープンテニス2021。ジョコビッチファンの私がチチパスに涙する。

全仏オープンテニス2021 終わりました。





男子決勝: チチパス 対 ジョコビッチ 




(…なんだ、テニスの話か… ) 




ちょ、ちょま!!

いま、帰ろうとしました?!


解りやすく!、今年こそ、いや、今年も!!より一層わかりやすく!


そして、いい話なんで!どうか行かないで!



チチパスのためにも…どうか。

(どうせ、チチパスがイケメンだからでしょ?)




違います!!!!(ひときわ大きな声)


チチパスは確かにイケメンだが、
私のタイプではありませんッ!!!!!!


!?!!!?? 



私( ・・・真剣なまなざし )


読者代表さま( ・・・ちょっと何言っているのかわからないけど、まぁ読んでくか… )




私をよく存じている読者さまは、私がジョコビッチファンだということをご存じだと思います。




ええ、私はジョコビッチのファンです。


結果は、ジョコビッチの優勝。




ですが、私はチチパスに涙しました。



テニスというスポーツは競った試合となると、1セット1時間はかかります。それを5セットとなると5時間近く戦うこととなります。



相手を見ながら、戦略や体力もありますが、いかに質の高いプレイを続けながら大事な場面を取っていくか。



決勝戦は世界ランク1位のジョコビッチを相手に、チチパスが2セット連取。

驚きましたが、チチパスの勝ち上がり方を観ていたら、僕はあり得ることだと思っていました。問題はこっからです。



※ちなみにチチパスの世界ランクは5位です。



で、結果は、3セット、4セット、5セットと ジョコビッチが連取し、ジョコビッチが優勝するわけです。



ここで、ハンター×ハンター風にお話します。選手の状態・調子は常に変化します。 


それを < B・A・AA・S・SS >の5段階とします。



1セット目7-6チチパス。 チチパス(S):ジョコビッチ(A)


2セット目6-2チチパス。 チチパス(S):ジョコビッチ(A)


3セット目3-6ジョコビッチ。 チチパス(AA):ジョコビッチ(S)


4セット目2-6ジョコビッチ。 チチパス(A):ジョコビッチ(S)


5セット目4-6ジョコビッチ。 チチパス(S):ジョコビッチ(S~SS)




といった感じです。わかりますでしょうか?


そうです、チチパスは優勝していてもおかしくありません。


ジョコビッチが強すぎます。



ご覧の通り、チチパスは質の高いプレイをジョコビッチ相手によくキープしました。感動しました。


しかし、ジョコビッチは徐々に徐々に上げていく、右肩上がり続け、試合の大事な場面ではSS状態になります。



チチパスは、とても良いテニスをしました。

正直あれで優勝できないなんて、相当悔しいと思います。



ギリシャ人初のグランドスラム決勝進出。

彼はまだ22歳。並居る強豪を倒して、やっとこさ手にした夢のグランドスラム優勝への切符!



その舞台で素晴らしいプレイをしました。

出し切れなかったなら、悔しさも後悔も、残ろうかと思います。



“これだけやっても勝てないのか…” という




ただただただただ、ひたすらに、悔しい。





試合が終わってから、表彰式、インタビューがありますが、彼を見ていれば伝わります。会場も同じです。彼を称える鳴りやまない「チチパス」コール。



だが、勝てなかった。


ジョコビッチは生涯グランドスラムを2回達成するというとんでもない偉業達成。(※生涯グランドスラムとは、テニス4大大会【全米、全仏、ウインブルドン、全豪】を全て優勝すること)




チチパスの悔しさに、僕は涙しました。


悔しいだろう。

悔しいだろうな。 

そう思うと泣けてきたのです。



それだけに、彼は良かった。

こうやって書いていてもマジで泣きそうになります。



ありがとう、チチパス。


なにか大切なことを、教えてもらった気がします。


僕も自分のテニスに活かしたいと思います。


読者代表の言葉:(テニスに活かすのかよ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?