見出し画像

#14 第4週目の振返り(4/52)

今週の心に移り行くよしなしことですが、もう一言で、仕事欲しいに尽きますね。なかなか仕事にありつけないので、ホントにこのままニートをエンジョイしたくなってしまいそうです。まあ、その時は1年もたたずに破産しそうですが…。さて、今週もいつものように自己紹介リンクを張り付けて、ボリューミーな記事に見せかけてから、書き殴ります。

Shipboard Safety Skill Setのお話

前回少し触れましたが、今週はTAFEという公立の職業訓練学校のような場所で、表題の3日間の講習を受講してきました。内容は、船員の労働安全衛生に関する国内法を含めた部分と、総員退船で船体放棄した時のサバイバルや船舶火災の消火に関する部分で構成されてました。初日と2日目は、前述の内容をそれぞれ1日ずつ座学で勉強し、最終日は消火実技とプールでの水遊び実技の確認を半日かけて行い、全体で2.5日のコースでした。なぜこの講習を受講したのかというと、今後、豪州のDomesticライセンスを取る際に必要になる単位だったことと、3日間という長さが小手試しに丁度いいと思ったからです。講習費用は、3日で6万5千円とやはりお高めではありますが、久々に受けた英語の授業は、やはりエキサイティングですね。初日は、全然聞き取れないという焦りがものすごかったです。再来週には、First AidとCPRの講習を、またTAFEで受けてきますw

キャンパスの様子。中央にプールが見えます。

今週達成したこと

それでは、今週もいつものコーナーに参りたいと思います。取りあえず、到着から4週目で達成した主な業績?をここにまとめて、今週も自己肯定感のアップにつなげます、はいー。

  • TAFEのShipboard Safety Skill Setを無事修了

  • シェアハウスの面々と徐々に打ち解けてきたかな?

  • 現地の日本人のアドバイスを受けて、履歴書を大幅改訂

  • TAFE近くのコーヒーショップで、日本人と仲良くなる!

  • 自転車の空気入れをゲットして、移動速度の大幅な向上に成功

今週は、学校に行ってたらあっという間に終わってたという感じです。職探しも一向に出口が見えず、出口が見えかけたと勝手に舞い上がっては、特に進展が無いという残念な結果になっております。先週、やっと運転免許の書換えが出来そうと言っていたのに、QLDの居住を証明するための資料がそろわず、未だ足踏み中です。なので、来週も継続案件山積みですね。

来週達成したい目標

  • 職種を選ばずに何でもやりますから、仕事を下さい、お金下さい!!(先週からの継続)

  • 運転免許の書換えを完了させる(先々々週からの継続)

  • 周辺の観光を楽しむ(先々々週からの継続)

  • 衆院選の在外投票と在外選挙人票の獲得(先週からの継続)

ちなみに、在外選挙の投票期間は明日から土曜日までのようです。国外なので公示直後の投票になるのがネックですかね。候補者の顔とかネットでしか見てないですし、難なら今回の選挙区割り変更の影響をもろに受けたクチなので、選挙区の数字が今までと全く異なっている事も困惑ですかね。取りあえず、明日ちゃちゃっと投票を済ませちゃいます。また、今週末はケアンズから遠く200Km沖の珊瑚海にあるHolmes Reefでダイビングをしてくる予定なので、まずはこれを全力で楽しもうと思います。それでは、今週はこの辺で。

令和6年10月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?