見出し画像

手足口病ってこどものもんじゃないの?

※まえがき。このテキストはマガジン「Our Whereabouts 往復書簡」のいちエントリーであり、いぬじん氏との往復書簡としてお届けしている。

また間が空いてしまった。試験勉強やらいろいろあり、集中していた日々であったが、それが終わったと同時に我が家に災難がやってきたの巻。

先にTwitterで反応もらったからうすうす知ってくれていると思うが、現在手足口病の真っ最中である。昨日はつばも飲み込めなくてよる寝るのに難儀した。娘発のパンデミック、恒例行事なのだろうが、我が家には娘が1歳4ヶ月の誕生日の日を発としてやってきた。

娘の症状は落ち着いている。先に熱が出た後、全身にまばらに発疹が出てきているが、元気なようである。食欲はまあ、もともとあまり食べない子だからイマイチではあるのだが。妻は一気に40度ほどまで熱がでて、戻ったものの、ちょっとずつ発疹が出てるみたいである。私はといえば、3〜4日前にのどの違和感があり、熱が出たので魔法薬ロキソニンで騙し騙ししながらスガシカオライブ行ったり、お手伝い仕事行ったりしていたのだが、ダウン。熱は引いたけど、今度は発疹バリバリになった。口のなかは口内炎とかとまた違って、こまかな白いブツブツがびっしり。手伝い仕事帰りに無理やり食った定食の味噌汁がしみてしみて。チキン南蛮とか食ってみたけどそれすらしみてしょうがなかった。

今日、家庭医さんのところに家族総出で行って手足口病との診断。???って感じだった。勝手に調べて溶連菌感染症とかいうもんだとばっかり思っていたので、抗生物質もらって早く治すぞ、って思っていたら全く別のお話であった。ワクチンも特効薬もないんだそうで、漢方薬の桔梗湯というのを出してもらってそれをうがいしたり飲んだりしている。

夕方、テレビを見ていたらなんと手足口病が流行っているとNHKでやっていた。トップ画像はそのショットである。タイムリーすぎる。流行っていることとか、子供がかかるもの、ということは報道されていたけれど、あまり親の被害については言われてなかった。手洗い大事、とかは言われていたけど。調べたら、大人のほうが症状が強く出ちゃうみたいである。子供のくしゃみとかで感染してしまうらしい。

風邪と違って鼻水とか咳とか出ないようで、俺も高熱のあとは口内の炎症?と腕とか手足の指関節の発疹が症状で、口が治りつつあるけど、そしたら意識が口からほかにうつるからか、発疹がかゆくなってきてつらい。なんだかなあ、試験終わったら育休明けまではプレステざんまいするぞとか、聴いてないサカナクションを開封して聴き入るぞとか思っていたけど、即療養生活になってしまったというわけだった。

いぬ氏もそんな経験はあるのだろうか。きっとあるだろうから往復書簡的に尋ねてみたい。こども初でいろいろもらうとか、インフルとかあるっていうけど、手足口病やらいろいろあるんかなあ。風疹は予防接種つうかまずは免疫チェックいこうと思った。間の世代なので。

あーあでdagdag.

※後日追記、このさなかで東大試験受けてやりきって受かった自分を褒めてあげたい。試験もその後のご褒美スガシカオNHKホールもあわせて、ロキソニンで乗り切ったが、ロキソニンは神だと思う。(2022/02/05)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?