見出し画像

chofuについて

私たち

福島県で写真や映像制作を行なっているchofu(ちょふ)と申します。
ホームページinstagramを見ていただけると幸いです。

chofuは2019年12月に妻で代表のaikaが立ち上げた事業になります。
色々な写真家や映像制作者がいるなかで、chofuを選んでいただきまた、ご支援いただきありがとうございます。

映像について

映像においては、求められている映像に仕上げていると思っています。
お見せできる映像作品がなくて少なくて申し訳ないのですが(只今製作中だったりします)、instagramのリールに1本上がっておりますのでご覧ください。
(映像制作側の説明だけちょっと、canon R6を使いH.264 mp4で撮影、24fpsで編集しました)
要は、アンニュイな感じでかつ映画と同じような感覚で見てもらえるものを作りかつ、instagramに合わせて縦撮りにもしました。
YouTubeにもお仕事した再生リスト作成しましたのでご覧ください。
仕事の実績としてお見せできる動画が少ないのが辛いですが色々みていただけると幸いです。

ちなみに映像制作している旦那は、映像制作を始めてまだ1年経っていません(2022年7月現在)。
その前は、音響系専門学校の先生だったりエアコン直していたり、作曲・音響・ラジオディレクターなどやってました。
音のテクニカルエンジニアであることが多かったみたいです。
なんだかんだあり配信もできるんですが、Ustream全盛期に配信をやっていたことが今の配信技術の根幹にあるみたいです。
最近ではZOOMやYouTube Liveでの配信のお仕事もあります。
音の仕事をやっていたこともあり、今現在生配信でのノイズ除去やラウドネス(配信するものの音量調整)調整もすることがあります。
最近は、Dloby Atmosのミックスダウンができるようになって嬉しそうです。
どこかで披露できるといいんですが…

写真について

chofuの写真は透明感があり撮影したものに近い色になっているかと思います。
過度に鮮やかであったりすることは珍しいかと思います。
aikaは6年間フォトスタジオで勤務をしており、そこで培った技術により写真撮影に関してディレクションを行ったり、和装の基礎がわかったりするようです。
着付けはできないといつも言ってます。
旦那の方も、趣味で中学校からフィルムカメラを構えていたらしく、独学で写真を楽しんでいたようです。

業務内容ではなく仕事の内容として

写真や映像はスマホがある現在、誰でも簡単に撮影編集ができるようになっています。
1スマホユーザーとして嬉しい限りです。
ただ、スマホでの撮影はスマホで見る分には良いけれどそれ以上になるとちょっとどうかなという部分もあります。
拡大するとすぐ荒くなりますし。
これは、色々な問題があるのでスマホが良い場合もあれば、機械としてのカメラが良い場合もあります。

また、私たちchofuが行なっている写真の仕事は撮って終わりではありません。
特に人物を撮影することが多いchofuでは、色味の調整、ノイズや不要なもの映り込みの削除、服のヨレなどの修正、を納品する一枚一枚に行なっています。
本当に稀に撮って出し:とってだし(撮影したままの状態の物)でくださいと言われることもあります。

映像においてはさらにやることが多くなります。
色味の調整、写り込みの処理(完全に削除なのか、モザイクやボカシでの処理なのか)、整音+MA(音声的なノイズの除去やBGM、効果音の追加、音量調整)などを行うことになります。

美容室に行って髪の毛を切って終わりではないのと同じだと思っていただけると良いかと思います。
ただ、髪の毛をハサミで切るだけではなく、色を整えたりトリートメントしたりシャンプーしたり、ブローしたりと仕上げるのにいくつもの工程があります。
なんの仕事でもそうかと思いますが、1をやって終わりではないということです。

最後に

夫婦二人三脚な状態ですので、こなせる仕事の数など少ない部分もありますが、お客様からのご依頼があれば可能な限りどこまでもお伺いし撮影させていただきます。
とりあえずご相談いただければご返答できるかと思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?