見出し画像

モラハラ毒親

私はアラサーの女の子です。
親になっていてもおかしくない年齢。
だからこそ、自分が親だったら?という考えもあるが、まだまだ子供の考えなのかなと思う時もある。
なので、以下意見は恐らく共感してくれる方もいれば、考えが甘い、浅はかだと思う方もいると思いますが、現状と考えを書きたいと思います🐠
■家族構成
パパ ママ 私 弟(6歳下)
■家族関係
★パパとママは喧嘩ばかり
 ・パパ:自分の我が強い、自分が正しいと思い折れない=固定概念の塊
 ・ママ:自分のスタイルをもつ、自分が正しいと思い折れない=固定概念の塊
➡︎パパとママは、意見がぶつかると喧嘩ばかり。
★私と弟は、比較的仲はいい方。
 ・私:自分の我は強いが、人の意見には耳を傾ける。自分のことを決めるのが苦手。親とはずっと喧嘩ばかりしてきた。
=固定概念はあるけど、少し柔軟に考えれるようになった塊
 ・弟:私と親の関係をみて、問題を起こさない様に静かに過ごす様な性格に。考えることは、しっかりしてて一番頼りになる存在。=柔軟

■モラハラ毒親と考える様になったきっかけ
⁂モラハラ親とは?
子供の生き方を自分の思う通りに(価値観の通りに)コントロールしようとしたり、自分の手に届く(支配の届く)範囲や地位に子供をとどめようとし、子供の持つ価値観を否定したり可能性を無視し、自分の価値観や経験の範囲内の判断だけで人生を送らせようとする。
◆最近の出来事
アラサーの私の人生観の意見を受け入れず、親自身が考えてるように私が考えて動かない為、暴言を吐き、過去を全て否定され、今の私も全て否定された。
〔詳細〕
2015-2020まで付き合ってたモラハラ彼とパパには内緒で同棲していたが、別れ急遽実家に戻った。
2015年 実家が嫌で、モラハラ彼の家に突然転がりこんだ感じで出て行ったので、パパとは、かなり溝があったが、別れた時、ママが実家戻ってきていいよと優しい声をかけてくれたのでお言葉に甘えさせてもらった。(戻りにくかったので一人暮らしの部屋を探そうか悩んでた)
実家に戻った後半年くらい実家にいようか、実家から会社が遠かったので一人暮らししようか悩んでたが、ママに一人暮らしを勧められ、実家戻って2週間で一人暮らしをすることに。
その時は初めて物件探しをすることもあったので、パパとママにアドバイスと意見をもらう為相談。そしたら、快く色々相談に乗ってくれたので、心強かったし嬉しかった。家具や電化製品の調達も助けてくれたので本当に助かったし、感謝していた。

一人暮らしして、今の彼氏(一人暮らし)と出会い、同棲したく(コロナもあり経済的にも不安だったし、将来も考えていた為)パパとママには言ったほうがいいと思い、反対されることはわかっていたが、勇気を振り絞って自分の考えを伝えた。
同棲のメリットデメリットをあげ、現状の問題と、同棲で解消される問題を、あげたが、猛反対。反対どころか、私の考えが犬と猿以下と言われた。同棲自体にメリットがないと考えていると言われたが、私はメリットがあると考えると伝えたが、曲げない。
でもそれは、世の中でも意見が2つに分かれる問題なので、仕方がないとは思っていてどちらかが、折れるしかないと思っている。
❗️そこで、モラハラだなと思った出来事が。
中学の時から私は親の言うことを聞かないという話から始まり、実家に帰ってきたこと、一人暮らしの準備したことを、迷惑をかけてきた と言われ、迷惑をかけてきたのに、アラサーにもなってそんな中学生みたいな考えをよく言えるな?!と言われた。
私は「???、、、迷惑???」となり、頭真っ白。
私としては、自分の意見を言えば反対され、毎回怒られ、親の言う通りにしてきたし、どうしても折れれないところは、やってきたかもしれないけど結果親に迷惑かけず終わってきたことだし、その時迷惑なら迷惑だって言ってくれれば、、?と思った。なんだかんだで色々手伝ってくれたりもしたけど、それはやってと頼んだことでなくてもやってくれたから、ただただ感謝はしていた。
だけどそれを迷惑だっただなんて、今更過去のこと言われても?
説明が悪いだの、考えが浅はかだの、暴言を吐くのはいいけど、家族なら、気軽に普通に会話できないのかな、、、?
親と上手にやっている弟から言われたのは、会社の企画書の様に、根拠をしっかりして言わないとって言われたけど、、、親は上司か?!ってなった。
結論、親のレールに乗らない子供だから、こう言う態度なのかな、と。
子供としては、子離れしてほしいし、だけど、家族だから、助けが必要な時は助け合うのがいい家族だと思ってるし、助け合うことに見返りなんて必要ないと思っているけど、私の実家は違うみたい。
ママからは、一生懸命育ててきてこれ?私の今までの頑張りはなんだったの?と言われ、、。
見返りを求めてるからそう言う言葉が出てくるのでは?と思うが、その考えは子供を育てたことがないからそう言う考えになるのだろうか。
アラサーなんだからと親はいうけど、こっちとしては、アラサーだし、自分で考えて動けるし失敗したら、自分なりに頑張れるよって思ってる。でもいざとなったら相談くらいのってくれるんでは、、家族なら?と思ってたけど、それは今後はやめた方が良さそうだね。
相談しなかったらしなかったで全てを知っておきたいタイプだから余計に炎上するんだけども。
面倒くさいよね🦭
自分の考えを言っても否定ばかりされ、罵声ばかり受け続けると、言えなくなって、怖いと言う感情だけが出てうまく言葉にもできないよね。
子供にとってそれは本当にいいことなのだろうか?私はそうは思わないな。会社で言えばパワハラになると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?